おウチでスペイン・バル【おはぎ】

DSC_2830.jpg


寒いですね~~~
今日は名古屋でも雪が見られるかもとか

来週は雪マークがついてる

通勤はしんどくなりますが

ちょっぴりウキウキな おはぎです



ずっとワインだったので たまには変わったものを

でもスペイン料理と銘打って モヒートはいかんよ うん いかん


・・・すみません(てへ



おウチでバル気分

飛騨牛ミートボールのストックで トマトスープ煮込み
トマトソースも ミートボールも 冷凍庫からストック出して 

楽々~


牡蠣のアヒージョ

この日の夜ご飯に カキフライが食べたかったので
パックの中から 小ぶりなものだけチョイスして

たっぷりのオリーブオイルとガーリック マッシュルームと一緒に

コレ 本当はバケッドがいい
べったべたにオイルつけて バクバク



そして スパニッシュオムレツ

初めて上手に出来た!と思ってたら・・・

DSC_2834.jpg

あっつあつの時には 倍ぐらいあったんだけど

撮影してる間に ふしゅるぅぅ~と縮んでった(泣

普通?

DSC_2836.jpg


いつもはもっとお野菜入れるんだけど 
今日のは シンプルに

卵3個に対して
ポテト1個 パプリカ4分の1 パセリ 塩コショウ

ケチャップかけて いただきました
(ウチも ハインツよ笑)


2切れで限界 後は冷凍庫へ 
コレと ちょっぴりチーズがあれば 平日の晩酌に最適(マテ


<今日のお皿>
ロイヤルコペンハーゲン ヌセラ プレート・スープボウル
立川玄八 取り皿
鉄板はメーカー不明 380円・・・(てへ



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





おまけ

DSC_1741.jpg

かわいすぎるつくね兄


DSC_1657.jpg

今年一年 ご利益感じました 黒猫のまねき猫ちゃん



さて

ギズモもかぜっぴき(もう大丈夫っぽいです 回復早い)

皆さん気をつけてくださいまし

私も多分先週胃腸風邪でしたが 何とか仕事へ



先週NHKでウチの会社が紹介されてましたが

IT企業です って紹介されてました

そういえばウチ IT企業だった 

こんなにパソコン分からん営業マンがいていいものかと

笑ってしまいました くくく








2014-12-14 : 過去記事 : コメント : 15 :
コメントの投稿
非公開コメント

こにわー

インフルエンザA型の私がとおりますよ
コメントしてしまって、うつらないかしら 心配です (^_^;)

ロッジのスキレットを買ってから、かなりバル料理への関心が高まってます。
いわゆる、家のみ系には、うってつけのお料理なんですよね。
今日のメニューなんて、まさにその代表格!

週1で友人と家のみをしているので、こんどそっくりまねさせてください!

以前、スパニッシュオムレツの作り方をいろいろ調べてた時、
プロのシェフのこんな動画があったのです。
一度まねして作ってみたのですが、
めんどくさすぎて、やめました 笑

https://www.youtube.com/watch?v=7G5tBb3J0Ao
2014-12-14 10:14 : willa URL : 編集
おはぎさーん、こばわー!!!
やっと大阪に戻ってきました。
しかし、休む間もなく大掃除・・・さすがにへたりそうです。

そうそう、実家帰省中も訪問はしていてね、コメントできなかったんだけど
クリスマスの飾りつけ感動しましたよ。
あれ、ほんまに綺麗でした。
写真集とかにあっても全然不思議じゃないクォリティーでしたよ〜ほんまに。
ゾノもはやく料理の腕、写真の腕、スタイリングの腕を上げたいものです(欲張りw)

そして今回のも美味しそう〜。
スペイン料理大好きです。

アヒージョ!!!
エビちゃんでしか作ったことないから牡蠣の美味しいうちに食べておかねば!
バゲットにつけながら食べたら止まんないですよね(笑)

そうそう、最近むっちゃくちゃ寒いのでお体に気をつけてくださいね〜。
お互い風邪ひかず、クリスマスまでがんがん楽しみましょうね〜♪
第二弾も期待してます、うふふ。
2014-12-14 18:29 : ゾノ URL : 編集
素敵なお皿だわーと思っていたらこれってロイコペなのね
ここに来るとお勉強になるよ
欲しいものも増える(;´Д`)困
牡蠣の使ったオイルだけでも2晩飲めそうよね
もぉ~たまりません
ウチ 牡蠣が鬼門なんだ
オッサンのいない日に一人アヒージョしよっかな~♪

2014-12-14 19:54 : ほ助 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-15 11:37 : : 編集
willaさんへ
willaさん こばわー!

インフル こわいこわい
3年前死にそうになりながら4日ほど仕事してて
治った頃にそれインフルじゃね・・・?的に発覚
インフルと分かったとたんにシンドさがぶり返して1日休んだと言う記憶が

ロッジのスキレットやダッチオーブン、すんごい欲しいですー!
大から小まで集めたい!

こういうバル系オツマミって簡単でいいですよね。
youtube見ましたが、すごい何回も出すんですね
ふわふわにするためかな~
私は具を一回茹でて火を通してから たっぷりの油で揚げ焼きにして
その揚げ油をあつあつの状態で 一気に卵をといたボウルに注ぎ込んで
ぐあーっと混ぜると結構固まってくるんですよ
その後プライパンで蓋をしてゆっくり焼きました~

めんどくさいことは避けて通ってます・・・
2014-12-15 21:00 : おはぎ URL : 編集
ゾノコさん
ゾノコさん~~ こばわぁ
お久しぶりですっ お帰りなさい

クリスマス ちょっと背伸びしすぎちゃって
らしくなくなっちゃったかな~って思ってますが褒めてもらえてうれしいです^^
私も今まで料理を本気で作ったことなくて、レシピ本などを立ち読みしながら(笑)勉強してます!
スタイリングも写真ももっとがんばらなきゃです。
スペイン料理いいよね!
カジュアル感がスキです~。
アヒージョ、大人になって初めて食べたのが牡蠣のアヒージョで
私の中では牡蠣がスタンダードなの(笑
ホタテやエビでやっても絶対おいしいよね!!
ゾノコさんも風邪引かないように気をつけてくださいね
第二弾は22日UP予定です~。
週末また大忙しだ~



2014-12-15 21:07 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんわ~~

ロイコペの古いモノらしいです!
オークションの掘り出し物というか、いつもお世話になってる
ベルギー在住の方から譲っていただいたものなんです
最初1枚だけ買ったらすんごい可愛くて揃えました(笑
ほ助さんとこも欲しいものばっかりで
困っちゃいます皿病果てしなさスギ

ホントにオイルだけで2晩飲めそうなアヒージョ
塩を本当に少しにして(牡蠣がなぜか恐ろしくしょっぱくなるので)
足りない分はパンにお塩をちょんちょんとつけて食べました

旦那様 牡蠣嫌い?
もったいない~。

2014-12-15 21:14 : おはぎ URL : 編集
おはぎちゃん~つくね兄様、こんにちは♪
きゃはっつ、つくね兄いの可愛らしいことよ~貴方男の子なのぉ^^
もうやばいよね~可愛すぎでしょう^^
そしてお家バル~ひゃあ、美味しそう♪
御呼ばれされたいわぁ(笑)
牡蠣のアヒージョにスペインオムレツ~♪
お酒が進むわね♪
飛騨牛ミートボールのトマトスープ煮込み♪
あったまるね♪この時期やっぱり温かいものがあると嬉しいわ♪
アヒージョ・・・パンに一杯乗っけて、最高ね♪
そうそう、今日の夜から雪だって!
寒くなるねぇ・・・風邪ひかれませんように。
2014-12-16 11:37 : misya URL : 編集
IT企業にお勤め。お仕事もお出来になる優秀な女性でしたか〜。

近所にスペインバルが何軒かあるのですが、まさにバル、若いひとたちでひしめき合っているので行った事がないのですが、
いいですね!  今夜何か一品作ってみたくなりました。
器もとってもいいですね。

つくねちゃんの寄り目にうふふっ。かっわいい!
2014-12-16 12:24 : un giorno URL : 編集
わぁ~❤
まさにパルですねぇ♪
あたし・・・行ってみたいです( ̄∇ ̄)

ミートボールも美味しそう❤
大好きな牡蠣のアヒージョ❤

ダイエット・・・ホンマに無理かも( ̄▽ ̄;)
2014-12-16 16:00 : ハイパーママ URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん、こんばんわ〜!

うふふふ
つくねちゃんは男子なんですよ〜。
淡い色合いとピンクのお鼻でフワフワなので
一見女の子みたいですが、漢気のある兄ちゃんなのです。

最近スペインバルのメニュー本を買ったので
しばらくバル料理を作るかも(笑)
お店のメニューだから、手間がかかるレシピが多いので
ショートカットしまくりで作ります
そちらも寒くなるのでしょうか?
全国的に明日明後日は酷そうですね〜。
misyaさんもお身体には気をつけて下さいね!

2014-12-16 23:19 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんばんわ!

いやいや、割と適当にニヤニヤしながら営業マンやってます
会社はソフトの開発してますが、私は営業なので
難しいことはわかりません( ´ ▽ ` )
ひたすら売るのみ、ふふふ
スペインバル、行くの大好きです
カジュアル感が私にちょうどいい感じでして( ´ ▽ ` )
最近バル本買ったので、しばらく続くかもしれないです
カンタンなものだけですが(笑)

スコの顔ってちょっと天然ぽくてかわいいですよねー!
2014-12-16 23:32 : おはぎ URL : 編集
ハイパーママさんへ
ハイパーママさんこんばんわ!

バルイイですよねー!
名古屋は割とバルいっぱいあるんですよ。
小さいお店が多いんですが
最近出来た地下街にも新しくバルが入ってたので
近々行きたいなと思ってます!
ダイエットは…


…諦めてます_| ̄|○
2014-12-16 23:35 : おはぎ URL : 編集
こんにちは・・・
おはぎさん、こちら広島、凄い雪ですよ~~!
名古屋は、そうでもないんですね・・・

牡蠣のアヒージョ、美味しそうですね・・・
パンに浸すと、なお一層オリーブオイルが良い仕事しそうですね~。
牡蠣のぷくっとしてて、出汁もいっぱい出てるような気がします
広島の牡蠣、今からが美味しさが増しますね、広島に帰省したら
たらふく食べれたらイイね~!でも、今年は無理そうね~。

そして、、、キッシュだと思ったけど、ポテト入りのスパニッシュオムレツ?
これだけのお料理を、するのは大変だよね、でも、食べたいと
言う意識が、何てことなくなるんだよね~。わかる気がします

2014-12-17 17:02 : エマまま URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こんばんわ〜!

広島の凄そうですね!
こちらも22時ぐらいから降りはじめて
あっという間に真っ白になりました。
明日の電車、大丈夫かしら…

広島には年明けてから三連休とかで行ければと思います( ´ ▽ ` )
お正月は新幹線も混むし〜
ゆきが酷いと着いてからも身動き取れないですからね〜

スペインオムレツ、縮んじゃったから(T_T)
確かにぱっと見キッシュっぽいですよねー!
次はキッシュにしようかな〜
2014-12-18 00:27 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking