天ぷら定食 【おはぎ】




すごい 雪ですね

あまり雪の積もらない名古屋でも 交通状況もひどい状況です

みなさんのお住まいのところは大丈夫でしょうか

12月にこんなに雪が積もるの あんまりないですよね・・・

事故や風邪に気をつけてお過ごしくださいね



さて


食べながら 
お漬物と ゆで卵の天ぷらを 盛り付け忘れたことを
思い出した おはぎです


何の変哲もない 普通の天ぷらです(爆
でも大好き

かぼちゃ・舞茸・しし唐・大葉・茄子・エビと玉葱のかき揚げ

銀杏・牡蠣の磯辺あげ です

DSC_2875.jpg

牡蠣を 焼き海苔で巻いて あげてあります

初めてやったんだけど おいしかった~

ジューシーだし 海苔によって牡蠣の臭みも消える感じ

DSC_2878.jpg

エビが小さかったので(笑)
玉葱と一緒に かき揚げにしました

コレはコレでおいしいかも~~~



正しい天ぷらの盛り付けを知らず 
なんとなくで盛り付けてしまった(汗

次はちゃんと盛り付けられるかな?
せめて 大根おろしは向こう側に・・・覚えていられるだろうか(汗



そうそう

かき揚げは 少し余分に作って 冷凍しておきます

なぜなら・・・ 


卵でとじて 天とじ丼?

アレがすきなんですよねぇ 

普通の天丼より断然スキ



平日の簡単晩御飯用に ストックストック 

買ったものを食べちゃうのが多いんですけど
こういうアイテム作っとけば ご飯炊くだけだもん 楽チンです


<今日のお皿>
ALL 立川玄八 
漆器 骨董
南部鉄瓶 骨董  






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真







おまけ



先日 郡上~高鷲のお客さんのところに年末のご挨拶に伺いました

雪! 最近は程度が過ぎて おおっぴらにはしゃげないですが・・・



DSC_3573.jpg



道の駅の駐車場

なみなみ 

もこもこ


ココにスーツとパンプスで挑む 変なおばさん



頑張って川の土手まで


DSC_3563.jpg




でも キレイだから 


ひぃひぃいいながら

モモまで雪に埋もれながら





DSC_3568.jpg


落雪に弾かれて水滴がキラキラ


そんなシャッターチャンスに焦り



ひとり

ぎゃぁぎゃぁ言いながら シャッターを切る
(靴脱げたー!こけるー!カメラァァァ!など)


まことに 変なおばさん


でもいいのだ 楽しいのだから


全然寒くないのですよ


2014-12-18 : 過去記事 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎちゃん~おはよう♪
きゃあ、大好物、大好き、大好きぃ~♪
朝からでもオッケーよ、天麩羅♪
かき揚げねぇ・・・美味しいよね♪
おうどんの上に乗っけても良いし、丼でも良いし・・・ああ、美味しそう♪
冷凍できるんだね!
知らなんだよ。
あっつ、でも我が家残ることないからなぁ。
牡蠣を海苔で巻いて天麩羅、おつだねぇ・・日本酒に良いね♪
雪が凄いのね!
九州とはやっぱり違う!
綺麗だわ~って、観てるだけだと綺麗だけど、生活となると大変だよね^^;
道中お気をつけてね、風邪ひかれませんように。
追伸・・めげないおばさんなのであった、また近々作るよ、スポンジ。
この機会にマスターしたいと、思ってるよ(^^
ではでは~いつも有難う・・・感謝♪
来年は私も、パンとお菓子の日々にしたいと思ってます^^
一緒に頑張ろうよぉ^^
2014-12-18 09:15 : misya URL : 編集
こんにちは。

今朝のニュースで名古屋で降雪、と聞きました。
珍しいですよね。
大丈夫ですか?

天麩羅、美味しそうですね。
京都に居る頃、お気に入りの天麩羅屋さんがあってよく行ってました。
最近は食べてないなー。^^;

雪の写真、綺麗ですね。
でも、スーツとパンプスで雪の中へ、、、
すごいなぁ~。
風邪ひかないようにね。
2014-12-18 15:36 : teakota URL : 編集
和食画像落ち着くね~
心がほだされて長居してしまいそうな食卓
持て成すってそういう事なんだろうなきっと
天麩羅食べたくなっちゃいました

名古屋の大雪ニュースでやってたよ
名古屋も寒いもんね~~~
福岡も初雪ちらちらしました
積もらないけどね^^
2014-12-18 17:41 : ほ助 URL : 編集
おはぎさん、こんばんは・・・
広島も、名古屋も凄い雪になりましたね!
でも、必死の撮影、ご苦労さまです(^_-)-☆

天ぷら定食、割烹料理屋さんかと思いました
品ぞろえも凄い!それと、牡蠣の磯辺揚げはナイスだね!
牡蠣って、天ぷらにすると、ぐちゃぐちゃになると思うよ、
海苔で包むと、パチパチとはねないかも~
牡蠣の季節になりました、おはぎさんにも、広島の
牡蠣食べれたらイイね~!


2014-12-18 21:06 : エマまま URL : 編集
お店じゃないんですね。
どこまで驚かされるのでしょうか!

かき揚げ、ではなく牡蠣揚げ^^、知りませんでした。
美味しくない訳がないですよね。これも真似をさせて下さい。

雪がちゃんと写っていますね。
昨年東京で降った時に嬉しくって撮ったのですが、シャッタースピードはどうするの?などと、それこそ焦りました。
一枚目のアングルも最高ですね! これをハイヒールで〜^^。乾かすのがたいへんだったでしょう?
2014-12-19 02:16 : un giorno URL : 編集
おはぎさん、こんにちは

お二人の御料理は

ひと手間、ふた手間

仕込みも大変だろうなぁ~と、思いながら拝見しています


テーブルフォト、いつも丁寧に撮られていますね^^


p.s

京都も降りましたよ~雪

さ、寒かった^^;
2014-12-19 19:35 : 高兄 URL : 編集
最近の寒さ、ほんまに異常ですよね〜。
こちらも雪降りましたよ。
関西で12月に雪降るのなんか珍しいんじゃないかな・・・。
でも、南国生まれのせいか雪でテンションあがりまくりです。
これだけ毎日寒いんだから、どうせなら雪降っちゃえ!なんて
思っちゃいますが、困る人もたくさんいますもんね。
さすがのゾノも・・・積もられると困るなぁ(汗

で、てんぷら!!!
いやー美味しそう。
かきあげがもうたまらん!
めちゃ美味しそうです。
久しくてんぷら食べてないな〜たぶん年単位で。
実はてんぷら揚げたことないんです。
ついでにいうとからあげも、普通のコロッケも・・・。
揚げ物・・・・1回ライスコロッケ揚げたことしかない・・・・・。
あ、あとドーナツ揚げたわ!!!

どうしても面倒くさい気持ちに勝てず、やらずじまいなんですよね。
来年は揚げ物をちゃんと克服しよう。
ゾノもかきあげ丼たべたーい!!!

2014-12-20 01:26 : ゾノ URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん おはようございます!
お返事が遅くなっちゃってスミマセン~

天ぷらいいですよねぇぇ(笑
私も大好きです。
一番すきなのはやっぱりかき揚げ!
冷凍してしまうとシナシナにはなりますが、どうせ卵でとじちゃうので
シナシナ全然OK(笑

名古屋も降りましたよ~~~~
写真は高鷲ですが(岐阜)当日は名古屋もこんな感じでした

スポンジ難しいんですよね
私も来年はお菓子もパンも作れるようになりたい!
一緒にがんばりましょう
とはいっても、私はほとんど作った事のない超初心者ですが(汗汗
2014-12-20 09:14 : おはぎ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん おはようございます!
お返事遅くなりスミマセン(汗

名古屋の雪、すごかったですよ~~~
そんな中事務所の引越しでぐったりです・・・忘年会もあるし(汗
天ぷら、おウチでは作らないですか?
簡単ですが後片付けが面倒ですからね~

営業に出てると素敵な景色によく出会うのですが
いかんせんスーツにパンプス・・・
この日だけはブーツが欲しかったです(笑
2014-12-20 09:17 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん おはようございます!
お返事遅くなりスミマセン

和食は画像も食べても落ち着きますね~
ほっこりほっこり
でも、私のスキルでは何というか派手さ?キレイさ?が出なくて
ついつい写真栄えする洋食になりがちです・・汗

名古屋もなかなかココまで積もらないんですよ~~~
油断して朝起きたらやばかったです
通勤にいつも30分ぐらいなんですが2時間かかりましたよ・・・
(それでも遅刻しなかったという立派な社蓄精神ガックリ)
2014-12-20 09:22 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん おはようございます!
お返事遅くなってしまってスミマセン~

いやいやいや、品数で言えばあるかもですが
すべて同じ調理法ですから(笑
エマママさんみたいに全部違う調理法でコレ揃えたら・・・(汗

海苔で包むのテレビでやってたんですけど
すごくおいしかったですよ~
広島の大粒の牡蠣でやったらもっとおいしいと思います
広島の牡蠣食べたいよう~~
2014-12-20 09:26 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさんおはようございます~
お返事遅くなってしまいスミマセン

お店じゃないですないです~
あとから三角盛りの基本と大根おろしは反対側へと知りました
次回やる時にはちゃんと盛り付けます~~
牡蠣の磯部揚げ、コレは是非是非!
生食用を買って、海苔がパリッとする程度だけで揚げて
揚げたらすぐに食べる!
(すぐ牡蠣の水分でシナシナになっちゃうので笑)

一枚目はハイヒール、スーツで、雪の中に膝と肘をついて撮ってます(笑
初めて雪の中で撮ったので設定もわけが分からず
露出を少し下げて シャッタスピード400とか600とか
めちゃくちゃな設定で撮ってたと思われます・・・汗
靴、ベロア生地のパンプスで(笑
皮じゃなくてよかったです(しみになっちゃう笑
2014-12-20 09:31 : おはぎ URL : 編集
高兄さんへ
高兄さんおはようございます!

いえいえ、私の料理は本当に家庭料理の域なので
きっと普通に食べていらっしゃるものばかりです(笑

ただ、ひとり分なので
どうしてもこういう品数の多いものは材料が余ってしまって(笑

テーブルフォト、ありがとうございます。
スキルがないので試行錯誤で・・・お恥ずかしい限りです
たいてい、コレどうだ!という気分ではなく
恥を忍んで投稿・・・ばかりですカックン

金閣寺の雪景色のニュースやってましたよ~~
高兄さんも撮影に行かれたのかしら?
風邪に気をつけてくださいね

2014-12-20 09:36 : おはぎ URL : 編集
ゾノコさんへ
ゾノコさん おはようございます!

ゾノコさん、南国生まれなの?
私も雪、大好き~
でも最近異常だから、怪我や亡くなる方もいたりして
大好き大好き~とキャッキャできないですよね

揚げ物って簡単で男子(やギズモに)に大人気じゃないですか!
旦那さんあんまり好きくない?
調理は簡単だけど後片付けがね・・・
でもかき揚げなら 普通のフライパンに浅く油を入れて
揚げ焼きみたいにでも作れるし
ストックしとけば卵でとじるとおいしいよ!
2014-12-20 09:44 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking