初めての干し柿作り 【Gizumo】

柿1 (491x700)




おはようございます ギズモです。



三連休の最終日(11月3日) 運転中に空き地の渋柿を見つけ、写真を撮っていたら、おじいちゃんが来て
「おっ 写真かぁ 渋柿だけど持っていっていいよ」と
一枝もらってもいいですか?と聞いたら
「全部(400個以上はありました)持っていっていいよ^^ 皮むいて干し柿にすればいいから 小さいけど美味しいよ」と
全部はあれですけど 貰います!
と遠慮なしに貰って来ました!




柿2 (467x700)




干し柿作ったことないので 調べて
よし!と皮むきからスタート 皮をむいたら紐でくくり、熱湯消毒して
今時の家なので軒がない… 物干し竿も固定で雨に濡れる お布団干しにくくり付けて まずはベランダで水分を落としました。
昔の軒下に干し柿がつるされていたら絵になるのでしょうが…(´A`。)グスン
柿同士があたるとカビが生えるらしいので ずらして、
日当たりのいい風通しのいい場所にセット!




柿3 (640x449)




夜の撮影ですが、なんか可愛いぃ d(*・ω・*)b♪
数にして50個… こんなにどうするんだ… その前に成功するかどうかだけど ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
2週間~1ヶ月後に出来上がるみたいです。 
失敗したら記事にはなりませんw 多分 ダメな気がする~ハァ━(-д-;)━ァ...





~1週間後の干し柿達~




干し柿 (467x700)




はて? これでいいのだろうか(;´・д・)… 不安…





~おまけ~




023 (640x427)



本当はマジックアワーな写真が撮りたかったのだけど、時間が遅すぎてほぼ夜景…



秋の日は釣瓶落とし (もう冬ですね すみません)






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2014-11-10 : 過去記事 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはよう~!
キズモさん、初めての干し柿作り、ご苦労さまです
うちの旦那が、この記事をみて「おぉ~綺麗にやっとってじゃ~」と
広島弁で言っておりました、うちの旦那は干し柿作り大好きだから~
食べるのも好き!私は、ちょっと苦手ですが、お茶のお菓子や
前菜にも少しだけ使います、、、調理法としては
乾燥したら、中を割って種を取り、刻んだ柚子の皮を入れて、
巻き寿司のように巻きこみます、ラップを巻いて、冷凍庫に
いれます、糖分があるのでカチカチにはならないです

もし、このままで食べれないのだったら、こうすると、高級和菓子になります
これなら、私でも食べれます、キズモさんは、どうかな~?
2014-11-10 08:34 : エマまま URL : 編集
寒いほど上手くいきます。
ギズモさん、こんにちは。はじめまして。
ほ助さん、晴子さんのblogのコメント欄で、お名前拝見して、独特の気配のあるお写真、楽しみに拝見していました。

ちびの頃、祖母に教えられて、干し柿作りのお手伝いをしました(笑)。当時はビニールひもでなくて、棕櫚の葉で結びました(大笑)。

干し柿は、朝晩が寒くなるほど、よく仕上がります。
もしも、湿度が高かったり、十分に乾燥しきらないうちに温度が上がって、表面にカビができてきてしまったら、焼酎を吹き付けて、様子をみると、うまくいきます。

表面にほんのり白い粉を吹くようになったらば、割ってみて、お味見してください。
全部、かしかしにならないほうが、美味しいとおっしゃる方もいますので。

保存して、お正月に使おうと思われるなら、焼酎を含ませた布でくるんで、風通しのよい寒い場所に保管されると良いでしょう。

美味しくできますように!
2014-11-10 14:48 : 過労死予備群 URL : 編集
Gizumoさんお仕事してるのにすごいな~
こんな手間のかかること今どきの女子がしてるってだけですごいけど
素晴らしい
干されてる風景も情緒がありますね^^可愛い
ウチの実家も義実家もすごい数の渋柿くれるんですが
食べるの大変(+д+)
去年は熟柿にしてシャーベットとかしました
干し柿は大変だしぃ
本当偉い
2014-11-10 16:25 : ほ助 URL : 編集
ギズモさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
(あ、過労死予備群さんも来ていらっしゃる♪^^)

干し柿~!!ヾ(=^▽^=)ノ
もうこれ、作りたいと思いつつ、ずっと作れていなかった
保存食ベスト5のうちの一つですっ!!
なんという美しい作業工程~!
思わず見ほれてしまいましたよ♪
でも、これはギズモさんの丁寧な仕事だからこそ、
こんなにも美しくなるんだろうなぁ、と思っています☆

ああ、どうかぜひ上手くできますように!!
ドイツから、めっちゃ念をとばしておきます♪
.+:。(σ・ω・)σ.でやっ~~~~~ ゚

応援ぽちぽちー☆ヾ(=^▽^=)ノ
2014-11-10 17:35 : 晴子 URL : 編集
丁度昨晩干し柿の話をしたばかりです。
夫のおばあちゃんが作っていた、って。

ギズモさん素晴らしい!一気に50個も皮むきをされたんですか。
美味しく出来るといいですね。楽しみです!!!

うっすらとまだ紅色に染まっている雲も綺麗ですね
2014-11-10 21:23 : un giorno URL : 編集
こんばんは~

いやいやいや、おぬし只者ではなかろう とは思っていましたが、
初めてでもこうやって干し柿が作れるんですね。

ざるに並べて干すのとは、なにもかもレベルが違うし。

わたしはギズモさんよりずっと年とってるので、
最近とくに、こうした昔ながらの保存食づくりに心ひかれます。


干し柿、うまくできるといいですね♪
2014-11-10 23:08 : willa URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^^

「ありゃー、こりゃぁ、こりゃぁ、ありがとの。」(調べました あってます?)と旦那様にお伝え下さい^^
旦那様 は師匠なのですね!心強い!

もっと大きい干し柿ようの柿ならかっこよかったのですが、貰ってしまったので。
乾燥したら、中を割って種を取り、刻んだ柚子の皮を入れ、巻き寿司のように巻き、ラップをして冷凍庫ですね!
今日 小さいのがカチカチになっていたので食べてみたのですが、ほとんど種で… 種はどうすればいいのか悩んでいたのです… ありがとうございます、取って冷凍、助かりました~
甘さはもう羊羹か!ってぐらい甘くなっていたので、もう小さいのは収穫OKですね!

私も甘いのはそんなに得意ではないので、少しずつならです^^
高級和菓子にしたら お抹茶欲しくなりますね!前菜などに刻むのは美味しそうです!
ドライフルーツ感覚で使おかなと思っていました~
うわ ちょっと楽しみになってきました(*^ワ^*)
教えていただき 本当にありがとうございました^^


2014-11-11 09:20 : ギズモ URL : 編集
過労死予備軍さんへ
過労死予備軍さん こんにちは^^ はじめまして ギズモと申します。

ほ助さん 晴子さんのコメント欄でお名前は拝見しておりました。
お名前から忙しい方なのかしら と想像していました^^
ブログやっていらっしゃったのですね!知りませんでした… すみません。

独特ですよね~ 改めて自分のブログを見たら毒どくしかったです。
お好きな方と嫌いな方が別れますね… おはぎに謝らないとです (≧∇≦)ノ

棕櫚の葉ですか!?かっこいいですね!昔の方の知恵はすごいと思います。
ビニール紐より全然味があります。私 おばあちゃんの知恵袋とか大好きです^^

朝晩が寒くなるほどですね!あっ 昼間は外だけど夜は室内に取り込んでました…
表面にカビができたら 焼酎を吹き付けるのですね!カビが生えたらもうダメだと思っていました。

今日 小さい固いのを割って食べてみたのですが、甘くなってました。
白い粉が吹かないのは、夜の室内かもですね…
かしかしすぎて固かったので、半熟程度が本当に美味しいかもと思いました。
過労死予備軍さんのご意見がなかったら 全部かしかしにしてしまうところでした(危ない(゜ロ゜)ギョェ )
今日 小さいのは収穫します。
焼酎を含ませた布でくるんで 風通しのよい寒い場所ですね!探します!

ありがとうございました。全部かしかしになるとことを救って頂いて、美味しく食べれそうな気がしてきました^^
こんなブログですが、これからもよろしくお願い致します。

2014-11-11 09:46 : ギズモ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんにちは^^

仕事はある程度、時間が自由になるので 時間が出来たときに、あーでもないこーでもないと言いながら、撮りだめしています(●´艸`)フ゛ハッ  
やらないと行けない事がたくさん おろそかにはなってますが…(掃除)
今どきの女子ってほど若くないので、大丈夫ですw

ほ助さんの実家 義実家のご両親はもうこの道のプロですよね!羨ましい!
形もきれいで味も抜群なんだろうな スーパーで買うと高いのも納得です。

シャーベット!!!いいですね!! それならサクサク食べれますねヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
シャーベット 作ります!

まだ 成功してませんよ… ほ助さんのご両親の干し柿に比べたら 月とすっぽんです。
美味しかったら来年は渋柿買おうかなw
2014-11-11 10:00 : ギズモ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんにちは^^

過労死予備軍さん 来てくれました~ コメントも^^ そして参考になるアドバイスまで!
こんな地味なブログに (おはぎに救われていますw) 嬉しいです☆

そうなんですか!?晴子さんが干し柿作りたいとは!もっとおされなのいっぱいあるのに~
ここまで乾燥してくると 黒い部分をしっかり取っておかなきゃいけなかったとか 形をきれいにしておけば良かったとか 柿選びを丁寧にしなくてはいけなかったとか 反省点がいっぱいです…

ドイツから念受け取りました!ヽ(。>∀<)ノ(はやっw)
ありがとうございました!これで 晴子さんパワーが加わり美味しくなりそうです!
2014-11-11 10:20 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

おおおぉ タイムリーですね^^
旦那様のおばあ様… おばあちゃんの知恵袋が好きすぎて 私精神年齢がおばあちゃんなのかもw
おばあちゃんが作る干し柿は綺麗で美しいですよね~ 軒先にぶら下がってるのを見ると 冬が来るのねって思ってましたが、最近は見かけないですね。
手間だし、保存食がなくても食べていけますものね^^

はい 小さいけど、50個皮むきしましたw もう途中から嫌々皮むきしていたので、あえて切れない包丁を使いました。切れる包丁を嫌々使うと、指切るので(A;´・ω・)フキフキ

美味しく綺麗にできたら色々使いたかったのですが、どうも見た目があまりです…
刻んで和えればわかりませんねw

un giornoさんみたいなマジックアワーな写真が撮れません!難しいぃぃぃぃ
2014-11-11 10:41 : ギズモ URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんにちは^^

やっぱり!!ジェントス4本持っている時点で只者ではないですよね!
ホームセンターでジェントス手にして うーんってちょっと(かなり)おかしい人だと思いますw

干し柿は調べて見よう見まねです… 途中経過とか これはダメとかこれが正解とか載ってなくって苦しんでました。

ざるに並べて干すの 私好きです。ホームセンター(好きすぎですw)で万能ネット干しが売ってて
うっとり眺めてしまいました!まだ 買ってはいませんが、そのうち欲しくなると思います。
買ったら willaさんの 干し野菜たちを参考にさせてもらおうと企んでおります^^

【あなたが道路を歩いていると 物陰からあなたをじっと見つめる人がいます。その人はいくつぐらいのどんな人ですか?】
という質問があって 私 おじいちゃんって答えたのです。
見つめる人が あなたの精神年齢を表しているんですってw 私 中身おじいちゃんなので。
どこに出掛けても 絶対 おじいちゃん おばあちゃんに話かけられるの納得しましたΣ(・ω・ノ)ノ!w
willaさんより 精神年齢は上かもですよ!

干し柿 楽しみになってきました^^ 次は生姜やってみたいです☆
2014-11-11 10:57 : ギズモ URL : 編集
こんにちは。

干し柿、季節を感じますね。
子供の頃、母が干していたのを思いだします。
でも子供の頃はその美味しさが分からず、、、^^;
今は分かるようになりました。

空のお写真、素敵です。
深い色、惹き込まれます。
2014-11-11 15:32 : teakota URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんばんは^^

お母様 作っていらっしゃたのですね~ ウチの母は梅干とか梅酒 らっきょうでした。
子供の頃は くさいなぁ とかしか思っていませんでしたが、今思うと尊敬ですね!
売ってるのに 時間をかけて丁寧に作る。
子供には身体にいい物を食べさせたかったのですね。あれ 梅酒やらっきょうは自分達用ですねΣ(・ω・ノ)ノ!w 
teakotaさんの お母様は優しい人なんだろうなぁ^^

あっ 朝焼け撮るの忘れてた!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
もう少し赤い空が撮りたかったのですが、秋っぽくて嫌いじゃないんです^^
2014-11-11 20:51 : ギズモ URL : 編集
こんばんは・・・
キズモさん、こんばんは・・・
二回目の投稿です!

柚子巻き干柿のブログ記事、こちらです、リンクしておきます

http://miyukimama.exblog.jp/19204563/

随分前に載せたので、へんてこですが、参考にして下さいね!

そして、今日のカフェの前菜に「里芋春巻き揚げ」を作り、お出ししました
とっても好評でした、有難うございました、リンクさせて頂きました<(_ _)>
2014-11-11 21:53 : エマまま URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^^

わぁ 参考レシピありがとうございます!
干し柿の師匠が作る干し柿は やっぱりプロですね!私のはそんなに綺麗じゃない…
昨日 開いたのですが、酸っぱいにおいのもあって…
調べたら 発酵してるって… 悪くはないらしいけど、酸っぱいのはジャムにしようかなと思っています。
エマままさんの柚子干し柿は本当に高級和菓子みたいですo(゚ー゚*o) お茶請けに最高ですね☆
師匠の干し柿を作ろうと思うと修行が必要です!

あんな 簡単なものなのにリンクありがとうございます お恥ずかしい…
お客様もびっくりですね 里芋春巻きだなんて(゚∀゚*)

エマままさん いつもありがとうございます^^
2014-11-12 09:44 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking