ふろふき大根と干し柿のミルフィーユ 【Gizumo】

ふろふき大根1 (467x700)



あいかわらず渋っ好きな ギズモです。
(次回からコッテコテ記事が続く為)



前回の蕪と一緒に大根も発見しまして
葉っぱに幼虫が付いてて おばあちゃんが農薬使ってないからね^^と 即購入。



帰って猫に葉っぱをあげたら食べる食べる  おいしいのでしょうね (●ゝ艸・)
大根はふろふき大根に。葉っぱはふりかけにしました。
皮はきんぴらにしましたが撮影には耐えられない為不参加




ふろふき大根2 (467x700)




大根はお米と一緒に下茹でし、昆布と一緒にコトコト
葉っぱは灰汁取りの為 一度さっと熱湯に通し水を切り、ごま油とサラダ油で炒め
出汁 砂糖 薄口醤油 塩 ごま で水分がなくなるまで炒めす。
保存料が入っていないし 水分も残っているので冷凍保存しか出来ませんが、
市販のふりかけより全然美味しいと思います~




ふろふき大根3 (467x700)



今年の夏は紫蘇の葉をふりかけにしましたが、作る量より紫蘇の生命力の方が強く 負けました…
美味しいのですが、すごい量で… 
勝手に落ちた種からまた生えてくるので 来年は負けないように頑張りたいと思います(ノ`ヘ´)ノテヤンディ
(何の勝負だw)









そして 干し柿のミルフィーユ
干し柿 クリームチーズ 干し柿 クルミ 干し柿 クリームチーズ 干し柿で層を作り ギュッと押して
カット!(簡単…)




079 (467x700)




干し柿を大量に使いました!残り3分の2ぐらい… 
美味しいのですが、柿がぐにゃぐにゃで… クルミもゴロゴロして カットするときに
色々ずれてしまいました 残念。




~おまけ~



タララ ラララ ラララ ララ~(JR東海の音楽でw) そうだ 寂光院(愛知県)へ行こう
私のお気に入り Youtubeさんから 音楽流れます(●´艸`)フ゛ハッ
(寂光院を撮ろうと思ったのですが、すごい人で、みんながみんな一眼ぶらさげていてwおかしな写真になってしまう為撮影を断念。もみじ寺なので目的は皆さん一緒w)



035 (467x700)



階段を上る途中 上を見たら 夢の中にいるみたいでした(✪Д✪ฺ)


041 (467x700)



055 (467x700)



062 (467x700)



072 (467x700)



修行が足りぬ… すみません






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-11-30 : 過去記事 : コメント : 15 :
コメントの投稿
非公開コメント

焼き締めに風呂吹き大根
渋!
めっちゃ憧れる佇まい
風呂吹き味噌がとっても綺麗に映えてるね
熱燗と風呂吹き大根 大好物な時間だわ~
2014-11-30 14:01 : ほ助 URL : 編集
スイーツとかコテコテばかりupしてますが、私も渋好きです(^^)/
だけどそういうお料理を被写体にすると、すっごい生活臭漂う写真になっちゃうのです。
ギズモさんのように鑑賞できる写真が撮れたらいいなあ。
大根が美味しい季節になりますね。
昨夜の忘年会で出た、お出汁しみしみ~のぶり大根がとっても美味しくて、
さらにギズモさんの写真で大根モードに拍車が♪(笑)
葉っぱも美味しいですよねー。

そしてデザートに続いて、紅葉写真。なんて贅沢!
美味しい味覚の妄想と、美しい秋・・・楽しませていただきました(^^)
私も紅葉撮りに浜松城行ったら、着いて10分足らずで突然の雨。
自分は濡れてもカメラは守れ!!(笑)
で、結局ボケボケ5,6枚で泣く泣く帰ってきました。。。はあ。。。
紅葉の季節、ずっと待っていたのに・・・(- -)
2014-11-30 15:38 : nanamin URL : 編集
こんにちは。

ふろふき大根、味噌のかかり具合も絶妙!美しいですね。
丁寧さが伝わる一品ですね。
コーデも素敵。
渋渋、好きですよ^^。

干し柿のミルフィーユ、たくさん食べてしまいそう^^;。

紅葉のお写真も綺麗ですね。
こういった景色を見ると日本に生まれて良かった、と思いますね。
2014-11-30 16:09 : teakota URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんにちは^^

渋っ 自分でも何やってるんだって笑えてきました(。・ε・`。) ぷ。
おでんよりふろふき大根が好きで 年に何度も作るのです。
出汁の昆布も美味しくて… 渋っw

あたしもいちごパフェ作ろうかな^^
2014-12-01 10:08 : ギズモ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こんにちは^^

えっー!nanaminさん 渋っ好きなんですか!?
生活感漂う写真好きですよ^^ だってそこには愛がありますもの!
何かですね 私の写真には愛がないのですよ… 足りないw

大根大好きなのです。おろしにしても お味噌汁にしても 煮ても 美味しいですよね^^

浜松城バックに紅葉!素敵ですね~
すごい人でしたか?素敵なお写真 アップされるの楽しみです~

自分は濡れてもカメラは守れ はい 間違いないです!
カメラだけは!何としてでもw
雨の日の撮影も素敵なんでしょうが、無理ですね^^
2014-12-01 10:19 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんにちは^^

地味なふろふき大根ですが、時間だけはいっちょまえにかかるんですよね。
渋渋 好きって言ってもらえて良かったぁ~ でも程々にしようかなw

干し柿のミルフィーユ クリームチーズと干し柿が絶妙なハーモニーですごく美味しかったです。
干し柿好きになってきました^^

実は紅葉の写真 初めて撮りまして… 今まで紅葉すら見に行ったことがなく…
人ごみが嫌いっていうのもありますが、朝8時に行ったのですが皆さん考えることは一緒でした。


teakotaさんが素敵なものばかり教えてくれるから 迷ってます^^
まだ 他にも素敵なお道具がありそう (・∀・)ニヤニヤ
四季も職人さんの手の込んだ道具も 本当に日本に生まれてよかったです!
2014-12-01 10:31 : ギズモ URL : 編集
ギズモさん、こんにちは♪(*^▽^*)ノ
なんとかっこいい風呂吹き大根…!!
もうまるで雑誌の一ページのようですね!
そして、おにぎり、干し柿のデザート…!!
ギズモさんのお写真やお料理を拝見していると、
日本の食文化の豊かさが本当に伝わってきますね♪
これ、ほんとアートと呼ぶにふさわしいわっ☆
ギズモさんとおはぎさんのヴィジュアルブック、
本気でほしいっす~!!

ところで、こないだ書かせていただいたコメントへの
ご返信で、にゃんずのことに触れてくださって
ありがとうございます♪
帰国したらすぐにあの子達をひきとりにいくので、
もうあと4ヶ月の辛抱~☆
はやくもふりたいものです。(苦笑)

応援ぽちぽちー☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
2014-12-01 18:01 : 晴子 URL : 編集
こんばんわー

自炊のメニューのなかで、一番比率が高いのがイタリアン(というかパスタ)です。
夜に友人と食べることも多いので(作ってもらうこともけっこうあります ^^;)
イタリアンとか、バル系のつまみとかが時短で一番実用的なのです。

でも、気持ちは和食なんですよね。
やっぱり、きんぴらとか、お豆腐とか、丁寧に煮ふくめた大根とか
京都のおばんざいなんかも大好きです。

ギズモさんの大根をみていたら、
そんなことをしみじみ思ってしまいました。

しかし日本人ほど、あれやこれやと、家庭でいろんな料理をつくるのって
珍しいのではないかしら。世界の事情に通じてるわけじゃないけれど。

いろいろ楽しいけど、いくら時間があっても足りないですよねー
2014-12-01 18:04 : willa URL : 編集
あ、最後の苔のショット

こういう写真撮りたくなりますよね
気持ちよくわかります。

私も夏に群馬の温泉にいったとき
苔を接写しまくりました

何しに行ってんだよ って感じ 笑
2014-12-01 19:32 : willa URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんばんは^^

たまには 華やかな料理を作りたいと思うのですが、
持っているものも地味でw 古いちゃぶ台だし^^
どうも 日本が大好きみたいです。

晴子さんのお写真はまさに本の中にいるみたいですよ!
私のは まだまだ修行中です… いつか成長出来ればいいなぁと思います^^

安心できるところにいるとはいえ、寂しいですよね。
4ヶ月後 待ち遠しいですね。花ちゃんもにゃんこちゃん達に逢えるの楽しみにしているんでしょうね^^
4ヵ月後 にゃんこちゃん達のお写真が見れるのですね!楽しみですヽ(。ゝω・。)ノ

2014-12-01 22:15 : ギズモ URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんばんは^^

私 お昼 外食が多く ラーメン カレー 天ぷらそば(男子か!)で…
夕飯はなるべく体にいい物を食べるように心がけています。

本当はアブラ大好き コテコテなんです…
次回からの記事に惹きますよ… 私の大食いw
見て見ぬふりをして下さい!

日本人って丁寧なんでしょうね。一汁三菜 文化ですかね~

カメラ好きになると もう何よりも写真になりますね。
いいのか悪いのか… 
苔を見ると写真を撮りたくなるのも日本人だけでしょうか!w


2014-12-01 22:29 : ギズモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-02 06:09 : : 編集
こんばんは・・・
キズモさん、美味しそうな風呂吹き大根だこと・・・
たら~~と、垂れたお味噌がなんとも、、、幸せを感じます

それより、干し柿のミルフィーユ、アイデアが凄いです
クリームチーズと合うのね、お友達の所で、干し柿とワインを
飲んでいる記事があったので、これは、もっともっと、ワインと
合うと思うなぁ~~!少し残っているので、私もトライしてみますね!

2014-12-02 19:52 : エマまま URL : 編集
鍵コメさんへ
フェデックス 好きですw

また面白いのがあったら是非^^
2014-12-02 23:02 : ギズモ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

干し柿 クリームチーズと合いました~
一気に洋になります~

私 お酒飲めないですけど… ワインとは最高に合うと思います!
まだ いっぱい残っているので 次を考えます… 
嫌いじゃないけど 多かったです(゜-Å) ホロリ
2014-12-02 23:18 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking