スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ギズモとおはぎ 馬籠へ行くの巻

馬籠入口 (467x700)



とある晴れた日 ギズモとおはぎは
旧中山道六十九次 江戸から327.2キロ地点 43番目の宿場町馬籠宿に行ってまいりましたw



まずは腹ごしらえ  腹が減っては戦が出来ぬ!(`・ω・´) シャキーン



ご飯や (491x700)



素敵な風情のあるお店に入りました。



ご飯 おはぎ (467x700)



初登場 写真を撮るおはぎw



ご飯1 (467x700)



ギズモは鶏葱丼 おはぎは鶏セイロ
美味しかったぁ(洗面台が邪魔だけど…)



この後ギズモは写真が撃沈…(ー△ー;)エッ、マジ?!!!  おはぎにバトンタッチ(ノ゜д゜)ノ シュッ





・・・投げられました おはぎです


とりあえず 鶏蒸篭飯

DSC_2952.jpg


ええと よだれをたらしながら コレを撮ってたのを ギズモに激写されました
(ええのか その腹)

もうこれ お替りしたかったです おいしかった~~~(だから腹 気にしろ)
おばあちゃんのご飯って感じで ほっこりしました


DSC_3016_01.jpg



一瞬気が抜けた ギズモ

おはぎに背を向けたら 撮られるのです くくっ

帰ってから 見せるまで 気づかなかったらしい 

この2人のセットでどこかにお邪魔して 電話などで あの時の誰誰ですと説明する時

一番早いのが


”丸いのと長細いのの2人組みです”

大抵 ”あー”と分かっていただけます(マテ


DSC_2983.jpg



突如現れた 真っ白ロン毛のにゃんこ

勝手に 次郎 と名づける


ふまーん と言っていると思われます


思ったより 紅葉の写真を撮るのは難しくて 私も ほぼボツ

DSC_3042_02.jpg


帰りの道すがら 路肩の影でこっそり もみじ 


古い町並みも 石畳もステキでした



それにしてもよく歩いた!!  と思ったら 2000歩だったらしい

ヘタレすぎな 2人なのでした



さて 次は どこで修行しようかね 


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2014-11-18 : 修業旅記 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

あら?一番乗りかしら?
お久しぶりです、ゾノです〜やっと帰ってきましたよ。
今、やっとこさ四国滞在中に更新されていた記事を拝見しましたが、どれも超美味しそう。
フォアグラもハンバーグもカレーも・・・どれもすごく食べたかったぁ・・・。

そして、今回はお二人で旅行にいかれたんですね。
お写真の鶏蒸篭飯がすんごく美味しそうで「わぁ〜」と叫んでしまった。
間違いなく好きな味。見ただけで確信。

美味しいごはんって自分でもびっくりするくらい食べれちゃいますよね〜。
おかわりしたいに激しく頷けました。

紅葉もちゃんと紅葉していて綺麗。緑と赤のコントラストが本当に綺麗ですね。
ゾノも紅葉撮りに行きたいなぁ〜。
そしてこういう落ち着いた場所に行きたい。これからの季節、温泉とかもいいですよね〜^^
2014-11-18 13:54 : ゾノ URL : 編集
こんばんは・・・
お二人のプチ旅行、楽しそう~。

それぞれ、隠れて写したり、お二人って可愛い~!
やっぱ、、、食いしん坊の二人は、美味しいものをゲットだね。。。

この他には、何をたべたかな?
修行、、、は、美味しいもの巡りかな?私もせねば・・・(笑)



2014-11-18 20:19 : エマまま URL : 編集
仲良し二人組は食いしん坊でカメラ女子
いいねーーすっごい楽しそうで 一緒に言った気分で眺めてます
いいないいな~~
ごはんもちゃんと美味しそうなところ見つけて入るところ流石だね
臭いがするんだよね食いしん坊ってのは電波キャッチするんだな
もみじの写真美しい!
2014-11-18 20:24 : ほ助 URL : 編集
「お、今日は連名?」と思ったら、お二人揃ってお出掛けグルメツアーだったんですね。
素敵な記事~。
とーーっても興味深く読ませていただきました(^^)
んーー、私だったらどっち食べるかなあ。
湯気までほやほや~んと写ってる鶏蒸篭ごはんかなあ。
共通の趣味を持つ同士のお出掛けは楽しさも美味しさも2倍ですね♪

次郎さんの写真も風情があっていいですね(^^)
だけど~ギズモさんが撮ったおはぎさん、どう見ても「丸」には見えないけどなあ。
2014-11-18 22:46 : nanamin URL : 編集
おはぎさん、ギズモさん
こんばんは。
お二人のブログは益々パワーアップして、いったい何処まで行ってしまうんでしょうか!
お店なのに、どうしてこんなにいい光で撮れるのか、まずそこから感心します。
さりげないショットもいいですねえ。

今度は正面からのお姿を見せてください。勝手にニコニコのお二人のお顔を想像しています。

2014-11-18 23:29 : un giorno URL : 編集
ギズモさん、こんにちは

おはぎさん、初めまして


宿場町の、風情、名残がありましたか^^

私も、町家に住んでいるんですが

こういう建物の、立派な梁なんかみると

なんだか、豊かな気持ちになって、嬉しいものです♪
2014-11-19 11:17 : 高兄 URL : 編集
お返事  ~ギズモ~
~ゾノコさんへ~

ゾノコさん お帰りなさい^^ お疲れ様でした。

旅行じゃないです。修行ですw
滞在時間1時間半(食事も入れて)の 行って写真撮って帰る という荒行なのです。

いつもはラーメン(ラーメン大好きな二人)が多いのですが、さすがにここに来てラーメンでは味気ないということで 別のものにしました!

そうかぁ ゾノコさんもあっさり派ですか… 鶏葱丼って いかにも男子ごはんですねw
まだ紅葉に少し早かったというオチ。

のんびり温泉いいなぁ カメラ持っていったら のんびりできなさそうだけど( ;∀;) カナシイナー




~エマままさんへ~

エマままさん こんにちは^^
プッチプチ修行ですw 
わたしは おはぎを撮るときは いつも撮るからねって声をかけるのですが、
おはぎが後ろにまわると知らない間に撮られるのです。だから いつも後ろを気にして歩かないといけないのです。
今回はご飯を撮ってるふりをして おはぎを入れました!

写真が上手くなりたい修行です!いかなる環境下でも 素敵写真が撮りたい!が目標なのですが、
まだまだレベル1なのです…




~ほ助さんへ~

ほ助さん こんにちは^^
食いしん坊のカメラ女子の皿好き! あーでもないこーでもないって うるさいですよw
行くところ行くところ ご迷惑かけまくりだと思います… 

わぁ ほ助さんも参加してくれてるの~ ますます 賑やかそう^^

これには訳が… おはぎは蕎麦が苦手、ギズモはあっさりが苦手で(おかしい) 本当は蕎麦が有名なのに、2人の意見があったのがこのお店だったのです。



~nanaminさんへ~

nanaminさん こんにちは^^ いつも読み逃げさせていただいてますw
弾丸修行です。電話で話しをしていて 馬籠行っちゃう?じゃ 30分後にここね!って決めました!
nanaminさんは鶏蒸篭のイメージです^^ nanaminさんが丼食べてたら びびる…
楽しいですけど うるさいですよ~  



~un giornoさんへ~

un giornoさん こんにちは^^
だって un giornoさんの旅行記が楽しそうで、 私たちのは修行記ですけど。
一応 お店に入ったら窓側の席を探します。1番いい光が入ってくる席があればそこに。
このとき 三脚にカメラつけたまま撮影していたので 三脚も席が必要でしたw

わたし 天気のいい外の撮影は苦手らしいです… いや 飛行機は別ですが。
un giornoさんは苦手な撮影ありますか?

正面からは耐えられません… 皆さんに 変な画像見てしまった… と気持ち悪くさせたらいけませんので(●´艸`)フ゛ハッ



~高兄さんへ~

高兄さん こんにちは^^ お忙しいのにコメントありがとうございます。
馬籠宿は建物は手直ししてるのかな? 土間とか柱とかランプ 素敵でした。
下の落合宿の方が古いまま残っていると 後から聞いた情報です… 残念

京の町屋ですか うわぁ 羨ましい!
それだけで 絵になりますね 土間はあるのでしょうか?いいなぁ 素敵だなぁ

祖母の家は 広い土間があって かまどがあって(使っていませんが) 昔は五右衛門風呂で薪でお湯を沸かし、お風呂に入っていました。
やっと その良さがわかってきました。古いおうちは味わいがあっていいです。






2014-11-19 13:01 : ギズモ URL : 編集
器屋さん
ギズモさん
(工芸展ようび)さんだそうです。
私も前からホームページを見つけていいなあ、と思っていたお店でした。
ただ、手にとって感触を確かめてから購入したいので、注文したことはありませんでした。
これを機会に頼んでみようかな。
2014-11-19 18:30 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
早速 ありがとうございます^^

ようびさん もう購入済みですw 大好きで ちっえくしてます。
唐津と織部 ようびさんのだったのですね 納得! 

わぁ un giornoさん ようびさん好きなんですね!
いつか もっと仲良しになれたら(夢) 立川さんのお皿プレゼントさせてください!!
絶対 気に入ると思います^^ 

そして 今気になるのは 黄瀬戸の浜田 純理さんのお皿と唐津の中里隆さんの三島…
もう 渋しっぶです^^
2014-11-19 19:09 : ギズモ URL : 編集
ギズモさん、再び、こんにちは

御蔭さまで、仕事も一段落^^

blogも、無事に更新です^^v


町家は、ある程度、内装リフォームしてまして

走り庭も、ある程度いじりました

土間は、残念ながら姿を変えています
2014-11-19 19:23 : 高兄 URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん お返事をいただきたいみたいな書き方してしまいすみませんw

お疲れ様でした!やったぁ 見に行かないと☆
都ライトにやられまくりでした。 本当に素晴らしい写真ばかりで… 選べません!

リフォーム入りますよね。
走り庭 さすが京都ですね! 今時のキッチンの方が使い勝手がいいですものね。
土間は冷えるし、室内が広いほうがいいですものね。

でもいいなぁ 割烹着着て 髪結って ほうきとバケツと雑巾で掃除がしたいです!
いや その前に写真が撮りたいですw


2014-11-19 20:06 : ギズモ URL : 編集
懐かしい
おはぎさん、ギズモさん こんばんわー

修行の旅、お疲れ様でした。とっても楽しそう。

実は、高校を卒業した年の春に、女ともだちと2人で
妻籠と馬篭の峠越えを敢行しているのです。

何十年前の話だよっ ってな感じですが。

地味なあたしたちは、電車に乗っていく途中、
となりあわせた初老のご婦人たちに

「あらあら、中学生なのに2人で旅行できて偉いわねぇ」と
ほめられて、ミカンをいただいた18歳でした。

ちょうど、ギズモさんが写っている坂道の写真
まさに、昔とおんなじです。なつかしいな~


でも峠越えするために、2人ともずたぼろな格好で
おはぎさんやギズモさんたちみたいに、
全然スタイリッシュな感じじゃなかったんです
ヘルメットかぶってたら、きっと地元の中学生に間違われたかな 笑
2014-11-19 20:10 : willa URL : 編集
●お返事●
●ゾノコさんへ●

ゾノコさんこばわん^^
食べたかった~って、なんかお預けされた猫ちゃんみたいで
うふふと笑ってしまった(笑)

旅行と言うか、ちょっと時間空いたし写真取りに行ってみる?
と、急に決まった写真修行なのですよ。
私的には営業エリア内ギリギリなんで、ちゃっと行ってきました

鶏蒸篭ね、寸ごくおいしかったのです
野沢菜のふりかけみたいなのがねまたおいしくて。
でもこの味はちょっと真似できないなーて感じでした。

しみじみする空間って私も好きです


●エマままさんへ●

エマままさん こんばんわ!
ギズモも私も カメラ女子だけど撮られるのは苦手で(笑
でもうれしそうにパシャパシャしてる姿はなかなか面白くってつい撮っちゃいます

ここに入るとき、ギズモに
”ココ天ぷらないよ?いいの?”って聞きました(笑)

修行はカメラですね!
とりあえずキレイだとかカッコいいと思えるものを見て
数撮って 修行しないと
せっかくのカメラが宝の持ち腐れになってしまうので(汗
何とかもっとカッコいい写真が取れるようになりたいです・・・


●ほ助さんへ●

えへへ、食いしん坊でカメラ女子で皿病です(爆
楽しいですね!
釣り以外にこんなに楽しいことを見つけたのは久しぶりです
あたしの空き時間に合わせてくれるギズモに感謝です
ほ助さんがお隣さんなら誘うのに~(笑


●nanaminさんへ●

nanaminさん こばわーーーーん
ツアーと言うか近場で写真の練習行くべ!と
急に電話してギズモの時間がOKだったので途中で集合
ご飯食べても1時間半の超短い滞在でした
湯気ね、うまいこと写りました
ちょうどいい感じの逆光だったんですよね
次郎君、その場に似つかわしくない真っ白の洋猫で
でも観光客相手は慣れたものでしたよw

いやいや、ホント●ですよ~
しかも2人ともたっぱがあるので インパクトアリアリです


●un giornoさんへ●

こんばんわ!
un giornoさんに褒められちゃうと調子に乗ってしまいそう
ちょうど私は逆光でうまいこと撮れましたが
この蒸篭ご飯は気まぐれに「アップも撮っとくか」程度の写真だったんですけど
家に帰って見てみたらコレが今日イチだったと言う・・(笑
ちなみにちゃんと撮ったつもりのご飯写真は安っぽい旅行雑誌のようでした(ガックリ
どうもあたしは気合を入れて撮る方がへんてこな写真になるとギズモに言われます
どうせ構図も考えてないんだから気楽に撮る方がいいんでないかと言うことらしいです(汗
正面写真!?
じゃぁ・・・今度ギズモの正面を隠し撮りします(コラ
ようびさん!私もあこがれてます!
最終的にはあんな写真が撮りたいなぁとも思ってます。
今は織部の濃い緑を探してますが・・・来年かな(汗


●高兄さん●

高兄さん こんばんわはじめまして。
いつも読み逃げをしております、スミマセン。
コメントするには私なんぞと思い(汗

いつも本当にステキなお写真を撮ってらっしゃいますね
憧れてしまいます
またまた町家にお住まいとのこと
うらやましいです…
古い建物は田舎のおばあちゃんの家を思い出します。
昔からああ言う佇まいや自然が大好きなので
ほっこり安心します


●willaさん●

峠越えを観光・・・ではなくて敢行?!(笑
中学生って ぷくく
私たちはおじいさん達に
あんたたちプロか!?とチャチャを入れられました
ちがうよー修行中!って言ったら、ココにいい男がおるんだから
どんどん撮れ!と妙な絡まれ方でした(ぶぶぶ
スタイリッシュ・・私は丸いので坂は転がった方が早そうな感じでしたよ・・・


2014-11-19 21:28 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんばんは^^

敢行w 高校を卒業して馬籠 妻籠を選ぶとは渋すぎます!

数年前(ポイント)と変わらない風景なのですね!良かったです^^

スタイリッシュ… ギズモはスッピンのユニクロのカーデとレギンスですが…
おはぎはお化粧してるから今度正面からの写真を隠し撮りしますw
2014-11-19 21:59 : ギズモ URL : 編集
うわわ、出遅れコメント、大変失礼しております~!!
あらためて、おはぎざん、ギズモさん、こんにちは♪(=´▽`)ゞ
(本日終日外出しており、こんなお時間にコメントをさせて
いただき、申し訳ありませんっ<(_ _)>)

ふふ、修行のための女性二人旅!!
気の置けない友人と行く旅行は格別ですよね♪
んでもって、ごはんのおいしそうなことー!!
これ、どっちもぜひお味をみてみたいっ!(笑)
それくらい、魅力的なお品々ですね☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

でもって、白にゃん、かわぇぇ~!!
私、猫を2匹飼っているのですが、ドイツに来る前の
血液検査で、彼らがドイツ国が規定している数値に
ほんのわずかに届かず、やむなく知人にお預かりを
お願いしておるのです。
なので、日常における猫成分が欠如しまくりなので、
こういうお写真、本当に好きっす~♪

あと、紅葉!
やっぱりこの赤、日本の赤ですなっ☆
こちらの紅葉はオレンジ色がかなり濃くて、日本の
赤とはまた違った感じなので、思わずなつかしく
みとれておりましたよ~☆

ところで、足の筋肉痛とかは大丈夫ですか?
ぜひぜひお風呂でマッサージとかして、足の疲れ、
とってくださいね♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

応援ぽちぽちー☆(=´▽`)ゞ


2014-11-19 23:58 : 晴子 URL : 編集
晴子さん、おはようございます( ´ ▽ ` )

今日のお出かけ、楽しまれました?
雑貨屋さんにも行かれたのでしょうか( ´ ▽ ` )

そうですね!
本当の意味で気を使わなくてイイ唯一の友人なので(笑)
ナチュラルな感じでとっても楽ですし、楽しいですね〜。
でもね、お互いが色々アイテム見つけちゃったりするもんですから
相乗効果的に皿病もカメラ病も悪化します(´Д` )

猫ちゃんずと離れ離れなんですね!
それは辛い!
少しでも癒しになればイイですが、自分の子は段違いに可愛いですよね。
猫ちゃんずに早く会えるとイイですね〜あと少しかな?
2014-11-20 07:54 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

