スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

エビチリ  【Gizumo】

エビチリ1 (467x700)



回復しました!ギズモです。もう全然元気です。



中華が足らず ( ゚д゚)えっ! 海老チリを作りました。
(風邪のときはさすがにおじやを食べました)




まずは チリソース にんにく 豆板醤 を炒めて玉ねぎを加えて透明になるまで炒めます。 
お砂糖 ケチャップ 醤油 鶏がらスープ を入れてグツグツ。
辛いの好きな方は豆板醤多めに たくさん作っておいて冷凍!
片栗粉は入れていません。とろみはつけなくてもトロリなのです。




ソースがコッテリなので海老は塩と片栗粉で洗い(臭みも取れて身がプリッとなります)さっとゆでて、
鍋のチリソースと和えます。
仕上げに 揚げワンタンの皮を!
もっとワンタンをのせたかったのですが、海老が見えなくなってしまうので…
もう ソースが美味しすぎて ソースとワンタンと青梗菜だけでいいじゃないかと思ったり。
そしたら記事にならないから 海老はおまけでw




でも、 何が大変だったって 青梗菜をキレイに並べることが苦しかったです…(・д・`*)ハァ…
(レシピとは関係ない)




エビチリ3 (467x700)






~おまけ~




teakotaさんの夜明けのお写真を見て、素敵だったので^ ^
夜明けの写真が撮りたくて 行ってきました!(いつも優しいお写真で、大好きです)
日の出とともに起きないから 時間がわからず…
調べて6時40分 6時20分頃現地に着けばいいわねと出発!ところが もうだんだん明るくなってきて…
そうでした… 太陽は「おはよう!」と突然あらわれるのではなく 徐々に昇ってくるのでしたw






6時10分




朝焼け1 (640x427)






6時13分




朝焼け2 (640x427)






6時25分




朝焼け3 (640x427)




静かな夜明け






気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2014-12-16 : 過去記事 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

心に染み入るような静かな朝焼けの作品ですね。
またこんなに美しく盛られた青梗菜、みた事がありません。
どれだけ才能のあるお方なのですか!!!

お元気になられてよかったです。

2014-12-16 11:59 : un giorno URL : 編集
こんにちは。
体調戻られたようで、良かったです。

エビチリ、とても美味しそう^^。
青梗菜、美しいです。
食べるのがもったいないくらい。

朝空のお写真、とても素敵です。
(ご紹介くださってありがとうございます。)
湖ですか?
静かな「青」、惹き込まれますね。
2014-12-16 14:40 : teakota URL : 編集
え~び~チ~リ~~~(//∇//)
中華の中でもわたしランキング上位です❤
美味しそう~❤❤
揚げんでも美味しいんやぁ~
良い事聞いた(。-∀-)

シーンって音が聞こえそうな静かで綺麗な
写真ですねっ(*´∀`*)
2014-12-16 16:05 : ハイパーママ URL : 編集
こんばんはー

エビ好きのAB型の私がまいりました。

揚げワンタンの皮がのってるって、いいなぁ。
エビとソースと青梗菜、この1皿一人で全部たべてもいいのですか?
ご飯は、2杯までだいじょうぶでしょうか。

仕上げに、烏龍茶のんで、次の一皿にいきたいけど
きっともうお腹いっぱいで食べられないでしょうね。

ちなみに、この青梗菜、夜になると回転しますね 
北半球だけに、右回りですよ ふふふ


ところで、かぜっぴきあけで、夜明けの撮影は大丈夫でしたか?
インフル罹患中で、夜中に流星群をみた私から言われたくないですよね 笑

2014-12-16 19:19 : willa URL : 編集
gizumoさん具合悪かったん??
インフル???
この時期感染症怖いよね 気を付けようね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

↓の台湾旅行食べ歩き見てため息してたの
香港より台湾の料理の方がワタシ好きなんだ~
本当美味しいもの沢山あるよね
最後に行ったのはもう10年くらい前だ~~
また行きたいなーーーー
食べたいな~~~
物足りずエビチリ(^m^)すっごいわかる
当分中華モードだね

夜明けの写真もすっごい綺麗
気持ちが静かになった~~
2014-12-16 20:29 : ほ助 URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

自然の美しさには 人間勝てないですね
早起きしてよかったです!

青梗菜 よく見なくても ずれているのです…
来年の目標に物事を丁寧に を入れたいと思います!(`・ω・´)

ありがとうございます。un giornoさんも早い回復でよかったですね^^
2014-12-17 15:10 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんにちは^^

ありがとうございます。調子に乗って夜中にイルミネーション撮りすぎてしまいました。カイロ1個じゃ足りなかったと反省しています。来年は2個で頑張りますw

teakotaさんみたいに丁寧に調理 盛り付けが出来るようになるのが 目標です!
丁寧にしたら気持ちがいいことはわかっていても 焦っちゃったり…

愛知県にある入鹿池という池なんですよ~ 大きいです。
赤い太陽じゃなかったのが残念ですが 青が綺麗でした^^

お茶こしと茶こし受け頼みました 楽しみです!
2014-12-17 15:27 : ギズモ URL : 編集
ハイパーママへ
ハイパーママさん こんにちは^^

エビチリ みんな大好きですよね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
揚げるの手間なので 茹でてます^^

なんか エビエビ書いていたら 食べたくなってきました…
エビマヨもいいなぁ

早朝は静かで驚きました!たまには 早起きもいいですね^^
2014-12-17 16:47 : ギズモ URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんにちは^^

そうか AB型はエビ好きなのですね!
1人前ですw ご飯はおかわり自由ですが 私でもさすがに多くて 昼 夜にわけて食べました

お茶は ジャスミンティーですよ~ ジャスミン大好きなのです^^
あっ 一緒に撮影すればよかったけど 中国茶器がないのです… 残念

夜 回転するのですね 青梗菜が回っている姿を 夜お風呂に入っているときに想像してしまい 変な人でしたw
夜 突然 お風呂場で笑い出す お湯かけばばぁ

この夜明けの写真は11月末に撮ったものなので 大丈夫ですよ~
willaさん そんなに色々作って大丈夫なのか ハラハラどきどき心配してしまいます。
2014-12-17 16:58 : ギズモ URL : 編集
こんにちは・・・
キズモさん、元気になられたようで、良かったですね!
たかが風邪だと言っても、後あとも気を付けて下さいね・・・

こちら広島、凄い雪です、朝起きると銀世界でした~(>_<)

こんな日は、海老チリいいですね~!
私の海老チリは、海老を揚げるんですよ、でも、カロリーを
考えると、茹でただけの方が良いね~!うんうん・・・・

チンゲン菜の盛り付け、海老チリを豪華に見せますね!
これで、中華をどっぷりと堪能出来ましたね~

朝の撮影。。。無理をしないようにね!でも、素敵でしたよ~

2014-12-17 17:10 : エマまま URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんにちは^^

胃腸風邪だったみたいです。イルミネーション調子に乗って撮影した風邪ともいいますが…
これからが 冬本番ですね 気をつけます!

美味しいものだらけで 困ります…
香港!!!! 鏞記(ヨンキー) ご存知ですか?
ここのガチョウのローストだけは外せません!思い出して 食べたくなりましたΣ(´Д`;) うあ゙
香港はお値段が お高いのですよね~ 台湾はいい国です^^
お安くて 美味しい!そして日本語OK  最高です~

色々作ってはみるのですが 本場にはかなわず がっかりだよばかりですが… いつか北京チキンを作るのが夢ですw

teakotaさんのお写真を見るまでは朝焼けがこんなに綺麗だとは知りませんでした。
たまには早起きもいいなぁ と思いました^^

2014-12-17 17:11 : ギズモ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

ありがとうございます。夜な夜な出掛けた私が悪いのですが…
久しぶりの風邪(○○は風邪ひかない)でびっくりしました。

広島でも雪ですか~ こちらは1時間前から降り出し もう積もってます!
寒いですね~ 道路も凍りそうで危ないので気をつけないとですね。
雪道 苦手です…

エビ揚げたほうがソースも絡みやすく美味しいのでしょうが 面倒くさがりってのもありまして… ソースもコテコテ ワンタンも揚げてある エビも揚げたら カロリー恐いですね..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

ただのエビチリを一工夫!
辛いの好きにはたまりません^^

早朝撮影は秋ぐらいがちょうどいいですね もう寒いので無理です^^
2014-12-17 21:11 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

