鱈のかぶら蒸し  【Gizumo】

かぶら蒸し1 (467x700)




ギズモです。
またまた 餡かけ。11月の餡かけは、皆様ご存知 かぶら蒸しです。




かぶら蒸し2 (467x700)




おばあちゃん達が作っている畑で 葉っぱつきの蕪が3個で100円で売っていて、迷わず購入!




蕪(大きめ2個)の皮をむき、すりおろします。水気をきって 泡立てた卵白(1個分)
と少々の塩をあわせます。

器に鱈(白身魚なら何でも)を並べ、銀杏も入れ(撮影の為 銀杏は上にあります。)
上から蕪のすりおろしをかけます。

器にふたをして 蒸し器へ。蒸し器の蓋から水分が落ちるので蓋と蒸し器の間にフキンをはさんで
強火で5~6分(お魚は強火、短時間で火を入れないと臭みが出ます。)
器のふたがなかったらラップでふたをして 蒸します。




蒸しあがったら 出汁 塩 薄口醤油 水溶き片栗粉で作った餡をかけて
柚子の皮をのせて、出来上がり。





かぶら蒸し3 (467x700)




蕪がシュワシュワ お口の中で溶けちゃいます~ スープみたいに噛まずに飲めますw
温かくて胃に染み渡ります。体調の悪いとき、胃がお疲れのとき 食べたい一品です。




やっぱり 新鮮採れたてお野菜は美味しいです。
将来は大きな畑を借りてお野菜作るのが 夢です(ノ∇≦*)






~おまけ~




どうしても写真を撮ってほしい ぎずも  (。・ω・。)てへぺろ♥のポーズ付き
(猫がポーズをとるなんて… いまどきの若者(若猫)は… ぶつぶつ)




ギズ 籠 (640x449)




夜+室内(暗い)+手撮り+黒猫= ブレブレ





気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-11-26 : 過去記事 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

蕪蒸し美味しそう。
あったかほっこりな画像に、ゾノの部屋の温度も若干上がった気がします。

連日洋食ばかりアップしているくせに、実は和食が大好き。
憧れるなぁ・・・最近ヘビーなごはんが続いてるので作ってみようかな。
レシピも書いてくれてるのでそのうちチャレンジします。
それにしてもお買い得な蕪ちゃんで羨ましい。

ぎずもちゃんかわいい!!!
本当に、魔女宅のキキみたいなお人形さんみたいな猫ですよね。
いつ見ても一瞬「人形?」と思ってしまいます。
2014-11-26 13:16 : ゾノ URL : 編集
めちゃタイムリーにそそられた
餡かけほくほくフーフー 今日食べたいよ~
すくってる写真に悶えてしまったよ
あーーーーーーん
本当美味しそうだ~~
2014-11-26 17:41 : ほ助 URL : 編集
ギズモさん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
ああ~、なんという清冽なお写真!
ほんと、ギズモさんが撮られるショットは、すべてが
すがすがしくって、みていてすっきりとした気持ちになりますよ♪

でもって、かぶらむし…!!
た…たべたし~っ!!☆・゚:*(´ω`*人)
これ、レシピを読んでいて、本気で作りたくなりましたよっ!!
ってか、帰国したらぜひ作らせていただきまする~☆

そして、「おばあちゃん達が作っている畑で 葉っぱつきの
蕪が3個で100円で売っていて」という情景♪
ああ、これ、ほんと私も間違いなく購入しますっ☆
おばあちゃん+畑+100円の素敵さ、無限大~♪

あと、猫のぎずもちゃん!
か…かわいすぎる~ッ!!(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

応援ぽちぽちー☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
2014-11-26 18:06 : 晴子 URL : 編集
ゾノコさんへ
ゾノコさん こんにちは^^

洋食が好きと思っていたら 和食が好きだったのですね!^^
寒くなると どうしても汁物や鍋が欲しくなりますよね~

いつか蕪を買ったら 是非w お腹からポカポカしますよ
ポイントは片栗粉を入れたら1度沸騰させる だけです~ 粉臭さがなくなりまうす^^
採れたて新鮮 農薬なし そして安い 田舎も悪くないですw

誰に見せても キキちゃんかクロちゃん と呼ばれます^^ 
黒猫の宿命ですね~ 
2014-11-27 16:10 : ギズモ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんにちは^^

皆さんのところに行って 今日はこれとこれと デザートは ほ助さんの苺パフェ!
って 選べたら 幸せですね…
食べたいものだらけで もう何を作ったらいいか わからなくなってきました(ダメダメ)

あっ リネン届きました!可愛くてニヤニヤです^^
2014-11-27 16:16 : ギズモ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんにちは^^

すがすがしい… きっと 余分なものが何もないからですね!

帰国したら 晴子さんブログ ますます大人気になりそうですね!
ドイツの生活も知らないことだらけで楽しいですけど^^

おばあちゃん+畑+100円(蕪3個 大根2本 白菜どどーんと1個などなど)
おばあちゃんと会話しながら 買うのが楽しみなのです^^
いつか 写真撮らせてもらおう!

晴子さん 猫ちゃんお預けなんですよね… もうすぐ逢えます?

2014-11-27 16:24 : ギズモ URL : 編集
こんばんわー

このメニューは、絶対に作ってみたいです。
相当好きな味です。
臓腑に染みわたる味に違いありません。

カブをすりおろしたミゾレ煮みたいなのしか作ったことなくて。

前のゆり根のも作ってないんですよね。


こういうお料理を作る日って、なんだか家のなかもきれいに掃除して
ぴしっと背中のばして作りたい!って 思います。

あこがれなスタイルです。無理なんだけど 笑

このかぶら蒸しには、他にどんなメニューあわせるといいかな
考えると楽しくなりますねー
2014-11-28 19:23 : willa URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんばんは^^

胃に落ちた瞬間 胃が温かくなるのがダイレクトにわかります。

私が餡かけを作る日は 何も予定がなく、ストレスもない日wに作っていました!
そういうことだったのか!
割烹とかお鮨屋さんの 途中のメニューですよね。餡かけが大好きで 餡かけのない日はガーンなのです。
先付けも好きだなぁ 自分で作るのは無理だけどw

本当ですか!? いつか逢えます?
おはぎとwillaさんに逢いたい~ って話してたんですよ!
じゃあ あと40年以内ぐらいに^^ きっと ちんどんやな会話になって おはぎがひっーてなりますねw
2014-11-29 00:48 : ギズモ URL : 編集
おはよう~!
キズモさんの和食は、ワンランク上を行ってますね~!
新鮮な蕪で作ると、更に美味しさアップですね!

私も頑張って家庭菜園をしています
虫の退治も大変だけど、最近、反対に虫が食べれるくらい
美味しいのかな~?って、開き直る始末です

でも、キズモさんの夢・・・応援したいです!
絶対に夢を現実にして下さいね・・・
私達も、夢が、、、今、現実になっていますので・・・

これからも、応援して行きますね~

それより、、、お料理に感想、素晴らしい!
作って見たいです、その時はここへ来ます・・・(^_-)-☆
2014-11-29 09:19 : エマまま URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

虫が食べたくなる野菜 農薬撒かれてたら虫食べないんですよね
虫が食べないということは やっぱり人間にもよくないですよね…

エマままさんの家庭菜園に憧れています^^
カフェは無理ですけど… 美味しいお野菜を畑で作りたいです。
やっぱり 師匠なのであります!

2014-11-29 18:28 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking