スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

スペアリブのバルサミコ煮込み 【おはぎ】

DSC_3161.jpg


ツルシリーズに夢中の おはぎです

だって立ち姿が美しいでしょ
金額が信じられない・・・
すばらしいコスパ


ホルムガードのフローラも 大きいの買って正解
存在感がステキング

晴子さんのドイツのアレンジメントのようなのを生けたいな・・・

そして他のサイズも欲しい~~~




さて ハイパーママさんも作ったらした 
スペアリブの煮込み

私はバルサミコで煮込みました~


この日 ギズモが我が家に遊びに来まして
コレとケンタッキーという奇怪な組み合わせで ランチ(笑

2人でいると 大抵 ラーメンかケンタ

なぜかと言うと

おはぎはさっぱりしたものがスキ
ギズモは脂っこいこってりしたものがスキ

真逆なんですよね

唯一好みが合うのがラーメンで (あ 前につれてってくれた割烹は好きよ

ケンタは 
ジューシーな部位がギズモの
パサパサ系の胸肉が おはぎの と利害が一致


・・・まぁ ギズモのケンタは 我が家の猫ズに 大半を横取りされてましたが(笑




DSC_3165.jpg




バルサミコとあまっていた赤ワインで 煮込みました
圧力鍋だから15分でホロッホロ

前にギズモに作ってもらってストックしてた マッシュポテトと


あ でもバルサミコだけの方が良かったかも
赤ワインのエグミが少し残ってしまいました・・・

圧力鍋じゃなくて 普通のお鍋だったら 灰汁を取りながら煮込めるので
赤ワインが入ってても大丈夫かも


DSC_3173.jpg


マッシュポテト

大体のレシピは聞いてるんですが 
同じように作ってもこの滑らかさが出ない
味も違う

なぜだ・・・


だから前回ウチに来てもらった時 
ジャガイモ8個分作ってもらって 冷凍庫にストック(爆




<今日のお皿>
今日はプチプラコーデなんです^^
メーカー不明 オーバルプレート 1500円ぐらいだったかなー
キムラガラス 15ozワイングラス ツル これも800円ぐらい・・・
何だかうれしくなっちゃいます

しかもホルムガードのフローラも アウトレット価格でお安くゲット(スコープさんね)
もうひとつ 12cmのショートも買ったけど 全然アウトレット感なく かわいいです


フローラに刺さってる ドライフラワー
なんていうお花か分からないけど すごく気に入ってます



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




おまけ




いよいよ12月

クリスマスもうすぐですね わくわく


クリスマスコーデで使うわけじゃないけど
お花屋さんでちょこんと座っていたサンタさん


DSC_3133.jpg


コチラはコーデ用品
イッタラ カステヘルミ ガラスオーナメント
赤のリボンはギズモに解かれ・・・

今は シルバーになってます

あと 白い枝(ムフフ
これもさっきベランダで シルバーのラッカーで塗りました

DSC_3140_01.jpg


どんなコーデになるか 生暖かく見守ってやってください

いかんせん 人生初挑戦ですから・・・

どうなることやら  はわわわわ



先日我が家の近くで見つけた 四季桜

DSC_3297_01.jpg



雨がやんで 急に青空になりました



DSC_3293.jpg



紅葉した葉っぱが 少し残っていました



DSC_3302.jpg



雨粒を湛えて キラキラ 




2014-12-02 : 過去記事 : コメント : 15 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎちゃん~おはよう♪
寒くなりましたね~もう12月だもんね^^
12月になると世の中がクリスマスカラー一色に♪
この季節・・・賑やかな街中、1番好きかも^^
飾りつけ、出来上がりが超楽しみです♪
そして~いつもながらうっとり♪
スペアリブ、ほっろほっろ・・・そのお色!バルサミコ~美味しそう♪
ギズモちやん作のマッシュポテトが!
うんうん滑らかで、引き立ててくれてますね♪
いや、食べたくなってきました♪
煮込み・・・この時期のおご馳走^^
コトコトな時間って癒されます。
今日のテーブルも素敵でした~目の保養有難う^^
風邪ひかれませんように。
有難う♪
2014-12-02 10:22 : misya URL : 編集
前回のふろふき大根もすんごい美味しそうだったけど、
今回の写真もやばい!!!

スペアリブってなんとなく難易度高い感じがして使ったことないんですけど、
美味しそう〜!!!
圧力鍋だったらたったの15分でほろほろ肉になるんですか!
すごいなぁ圧力鍋(使ったことがない)

あとクリスマスコーデもかわいい〜。
おそらくツリーの全貌はクリスマスに解禁かな?なんて
サプライズを期待しているのですけど、こうやってちょっとずつ
飾り付けしていく様子、見ててすごく楽しい。
クリスマスが楽しみです^^

応援ぽち♪
2014-12-02 18:27 : ゾノ URL : 編集
こんばんは・・・
おはぎさん、こんばんは・・・

キズモさんの紅葉も素敵だったけど、おはぎさんの
この四季桜、この時期に桜が見れるなんて、びっくりです
雫も落ちる瞬間を撮れて、凄く素敵ですね!

バルサミコは、中々使う機会がなく、駄目になっちゃうんですよ!
特に赤のバルサミコは・・・白は使いやすいですけどね~

そうですね、鶏煮込みに使ってみますね!
今日は、素敵なお写真を見れて、嬉しくなっちゃった~

有難うね~~!
2014-12-02 20:02 : エマまま URL : 編集
わぁ~
おっされ~❤
あたしのスペアリブと大違い( ̄▽ ̄;)

圧力鍋って便利ですけど物によっては
お鍋の方が良い時ありますよねぇ~・・・
うんうん共感。

可愛いドライフラワーですねっ(//∇//)
2014-12-03 11:59 : ハイパーママ URL : 編集
美味しそうなテリ スペアリブのバルサミコ煮作ったことある~~
ビネガー効果で煮えるのも早いよね
ワインが進みまくりだ
ホルムガード ずーーーっとお気に入りに入ってるんだ
やっぱいいよね~
大きいのとテーブル用に小さいの欲しい
クリアがカートに入ってるけど
見るとグレーも良いよね

クリスマスの飾りつけとっても素敵だわ
こういうの見ると我が家も・・・と思っちゃうんだけど
オッサンは無関心だしさ~甲斐がないわけよぉ(i∀i*)

2014-12-03 13:03 : ほ助 URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪(*^▽^*)ノ
なんと美しいショットでしょうかー!!
もうね、お色味のすっきり感といい、雰囲気といい、
ガチで好みでしばらく眺めておりましたよ~☆

ところで、このスペアリブ、クリスマスのメインディッシュに
ほんとぴったんこですなっ☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
しかも圧力鍋でほろほろとか、もうごちそう感満載すぎる~♪
仕上がりのこのお色味が美味しさを雄弁に物語って
いますよ~♪

白い枝!!w(*゜д゜*)w
こ…これかわいい~!!
しかもガラスボールでクリスマス感を出すのが
ホント素敵だわっ☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
も~、おはぎさんのハイセンスさに、ホント脱帽なのです☆

そして、お名前、呼んでくださり、ありがとー!!(*^▽^*)ノ
照れつつも、本当にありがたいなぁ、と心底感謝なのですっ☆

応援ぽちぽちー☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
2014-12-03 16:24 : 晴子 URL : 編集
ついしーん♪
おはぎさん、名前の件、ホント気にしないでっ☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
なんせ、自分でも打ち間違うことがしこたまありますから☆(*ノ∀`*)でへ。
気にしていらっしゃったら、と思って思わずコメ追加させていただきました。
むしろ、お気にかけてくださり、心から感謝なのですっ☆(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
2014-12-03 20:16 : 晴子 URL : 編集
miysaさんへ
misyaさん こんばんわ~

寒いですね!
会社帰りの自転車がつらいつらい
それでもクリスマスへのウキウキでがんばってます
飾りつけ、と言うものを実はまだ一度もしたこと無いんです。
聞いて驚くかも、私本当に興味が無かったんです。
装飾と言う装飾にまったく興味ナッシング。
換われば変わるものですね・・・自分は着飾ったりは全然ですが(笑

スペアリブ、おいしかったですよー!
味付けは、バルサミコと蜂蜜、ちょっとの塩コショウだけです(普段はワイン入れないので)
ぜひぜひコトコトタイムしてくださいね^^
身体を気遣ってくださっていつもやさしいコメントありがとうございます。
2014-12-03 22:10 : おはぎ URL : 編集
ゾノコさんへ
ゾノコさん こばわん~

スペアリブ、おいしいですよ!
焼いてよし、煮てよしの優秀な子なのです。
そもそも骨の近くのお肉はうまいと言いますし
ストウブとかで蓋して煮込めば、同じような感じになんじゃないかな・・(持ってないので
圧力鍋、確かギズモも怖いとか言って使ってなかった気が・・・(プクク

クリスマス前に解禁予定です~
でもね、私ほんとに今までデコラティブ菜ものに興味が無くて
クリスマスに限らず何も飾らないシンプルイズベストな人。
自分は相変わらず飾ったりしないですが
食卓だけは!(笑)いつも地味なのでちょっとは派手に出来るかなぁ~
あんまり期待しないで、生ぬるく見守ってやってください
2014-12-03 22:15 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんわ!

ニュースで愛知県と静岡の県境あたりの山で四季桜が満開ですってやってて
いいなーいきたいなー、でも遠いしなって思ってたら
我が家からたった数百メートルのお寺さんにありました(笑
仕事中だったんですが、ひー!って言いながら奪取で自宅にカメラを取りに帰り
即効でパシャパシャとって仕事に戻りました(汗

私もギズモに教えてもらうまでは、バルサミコの使い道なんて知らなかったんですよ!
それがね、もう一度使ったら・・・蜂蜜との組み合わせにノックアウト
お肉もサラダもコレ一本的な感じになってます(笑

煮込みに使うと赤ワインで煮込むより早くやわらかくコクが簡単に出るし
塩をほとんど使わないので減塩にもいいかも!?

写真、まだまだですが褒めてくださってありがとうございます!
うれしー^^
2014-12-03 22:25 : おはぎ URL : 編集
ハイパーママさんへ
ハイパーママさん こんばんわ!

おっされー!なんて褒めてもらっちゃってありがとうございます
いやいや、ハイパーママさんのスペアリブ、超おいしそうでしたよ
ポトフ風?みたいなお野菜もたっぷりで!

圧力鍋じゃない方がいいものって結構多いですよね
特に硬くなりやすいお肉で味が濃いもの!
なんかある一定のところから急に硬くなったりする気がします・・・。(あたしだけ?

ドライフラワー、フラワーって言うより実でしたねw
気に入ってるんですけどね、意外に使いにくい(何でも合うわよって子じゃなくてカックン

2014-12-03 22:33 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、こんばんわ!

前回コレを作った時ギズモに
”すごいのよ!教えてもらったバルサミコで煮込んでみたら赤ワインで煮込んだみたいになって超おいしかったの!”って報告したら
”だって赤ワインだよ”と突っ込まれたおはぎです。
(え~~~っそりゃそうか!て爆笑でした)
バルサミコデビューもココ2年ほどなのです(笑

ホルムガードね!!すごくいいです。
花瓶に数千円か、って思ってたけどかって大正解だったー!すごくスキ。
大と小あるじゃないですか、中が欲しくなります。
だって、大きいのはほんとに超でかいし、小さいのは本当に一輪挿し(笑
特にもう一つ買ったのが小のショートの方なので、水量的にMAX⇔MIN
しかもクリアだったからかすごくちっさく見える~
大きいのお勧めですよ・・・ニヤニヤ・・・ニヤニヤ
しかもさっき見たらアウトレットじゃない方が安くなってましたよ・・・ニヤ

私、つい先日まで何かを飾ることに超がつく無関心
いまだに自分のみたくれには無関心ですが(汗
せめて食卓写真だけは!(笑
しかも飾ったところで見るのは猫たちだけカックン

読者のためにほ助さんのコーデ、是非是非みたいー!
大人可愛いんだろうなぁ

2014-12-03 22:42 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん~~~~~~!!!

ごごごごごごごごごふぉぉ
ごめんなさいでした(あぅあぅ

セイコさんって普通に打ってもIMEがお馬鹿で出てこないので(コラ
ついハルコさんって打っちゃう癖が(汗汗汗汗
しかもちゃんと確認せずポチってしまいました。
はぅ~。
でも立ち直りました(はやっ
だって追伸まで下さったから(涙
晴子さんのやさしさで立ち直りました!

クリスマスのメインは晴子さんのローストビーフに決定してます!
1kgの赤身のお肉が明日あたり届くと思われます(え
今週末に作るので来週にはUPできるかなー

白い枝ね、アクタスの姉妹店?で(岐阜にあるのです)強引に奪ってきました
非売品ですって言われたのに、お兄さんが優しくって~(笑
一目ぼれなんです!って言ったら譲ってくれました
カステヘルミのオーナメントも倉庫の置くから探し出してきてくれて
なんていい店員のお兄さん、しかもセンス抜群・・・(ファンになってしまいそうです
ちなみにこの前の松ぼっくりのキャンドルも同じお店です^^

いつもやさしく気遣ってくださり本当にありがとうございます!

2014-12-03 22:57 : おはぎ URL : 編集
おはぎさん、
こんばんは。
白い枝が、今、おしゃれなお店には必ず飾られていますよね。欲しい!と値段を探したのですが、ああ売り物ではないのね、と気がつき諦めていました。それを、おお〜、ゲットされたのですね。素晴しい!
肝心のお料理は勿論美味しそうだし、
お写真も、手持ちでしょ?ピントもしっかり合ってなんと滴に映り込みが!
毎回素敵一杯で、お邪魔をするのが本当に楽しみです。

2014-12-03 23:59 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
わわっ
行き違いですねー!
私今un giornoさんところで水面の紅葉を堪能してきました。
白い枝は本物では無くてシリコンなんです〜。
お店でのディスプレイが本当にステキだったんですが、多分売り物じゃないと分かった時の私の顔が余程泣きそうだったんでしょう
やっぱりディスプレイを仕事にされている方々ですから、一目惚れとかって分かってもらえるのかな〜と思いました( ´ ▽ ` )
フロアから他のお客さんが引くとススっと来てくれて…あの感動はもうほんとに叫びたい程でした〜

桜の写真は仕事中に自宅の近くを通った時にたまたま見つけて、しかも丁度よく雨も上がって、ダッシュで自宅にカメラを取りに帰ってばばばばばっと撮ったもんですから、ボツの方が多かったです〜(´Д` )
この雫の写真もブログ程度の解像度だからってのもあります汗
もっと引で撮った写真のほんとに中心の一部のトリミングなので

でも褒めていただいてありがとうございます( ´ ▽ ` )
偶然の天気と桜に感謝です!

2014-12-04 00:19 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

