スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Buon Natale!!!【おはぎX'masパーティ第一弾!】



DSC_3409_012.jpg



Buon Natale !! 

イタリア語でメリークリスマス!(らしい)
 

イタリアに行った事も無いのに

おはぎです


きちんと考えてコーデしたのも初めて!



今回はイタリア(内陸)風のディナーにしてみました


なぜかと言うと 

パネトーネ(イタリアのケーキ?パン?焼き菓子?)を ギズモに貰ったから



晴子さんのローストビーフがどうしても作りたかったから
(↑だから山方面のメニュー でもイタリアではステーキの方がメジャーみたい)

です!(笑 



(以下 メニューをイタリア語で書いてみましたが 難しすぎたので 間違えてる可能性大です)

DSC_3450.jpg


まずは スプマンテで 乾杯!

ホントはね シャンパンにしたかったけど 高くてだんねーん(笑

その代わり イタリアのを選びました~


DSC_3456.jpg


まず 今回 イタリア料理についてギズモに教わっててびっくりしたのが

意外に 私が思うイタリア料理って 本場の人達は食べてないってこと

モッツァレラにトマトとバジルとか
チーズは食後 とか


ひと口にイタリアといっても 地域で料理も全然違うし
それは北海道と沖縄の食べ物が違うのと同じなんで当然なんですが
びっくりしましたね~


イタリアに何度も行っているギズモに教えてもらってたんですが

いやはや なぞは深まるばかりなのです


なので 前菜は外さないであろう定番(らしい) 生ハムの盛り合わせ 

だけだと寂しいから(食べないらしいけど)オリーブの塩漬け

添えたパンは バーバリア


DSC_34201.jpg


パスタは パルミジャーノとほうれん草のニョッキ です

味付けは 塩コショウ少々とチーズだけ!
ニョッキは 私の作った失敗マッシュポテトの再利用で
デュラムセモリナ粉と混ぜて捏ねました

コレがまた もっちりしてるんですけど
生地にマッシュポテトを使ったのでコクが出てけっこうおいしい!

緑のソースに ナッツとピンクペッパーで クリスマスをこっそり意識


DSC_3455.jpg


さて 出ました ローストビーフ


レシピは こちら

ウチのオーブンはガスコンベクションなので 火力が半端なく 

150度で アルミホイルにくるんで 合計50分ほど焼きました
途中途中開けては金串を刺し 温度を見て作りました
(今までの私では考えられない行動)

DSC_34351.jpg

インゲン 切らずに盛り付けちゃいました・・・(妙にアメリカン

良い感じの形のお肉が手に入らなかったらショックなので
どんな形でも切りそろえればよかろうと 1kgのお肉をゲット

一晩赤ワインに漬け込んだので やわらかくておいしかったです

100%残るので 半分はスライスして冷凍 もう半分はカレーにします(笑


DSC_3467.jpg


コチラは 今回 もうひとつの主役

パネトーネ

ギズモお気に入りのショップのもの

ドライフルーツとかんきつの香りがしっかりしていて
生クリームとあわせると いくらでも食べられそう(ヤバイ

上にお砂糖のつぶつぶとアーモンドがトッピングしてあるんですけど
そのお砂糖がね またね ざくざく感がおいしいの

普通のショートケーキやなんかもいいけど
たまにはこういうちょっと変わったモノもいいかもです




一月ほど前 クリスマスコーデをモノトーンでかっちょ良くやる! とギズモに宣言
ひとりでハードルを上げ 撮影が済んでぐったり(笑

でも まるごとチキンも買ったんです
次はもうちょっと私らしいコーデで 来週 やろうと思ってます

しかし 足を背中側にバキってやる工程 ここがクリアできるかどうか(汗

他は色々折衷料理にしようかな って思ってます




<今日のお皿>
スウェディッシュグレース プレート3サイズ
キムラガラス ツル シャンパン用と赤ワイン用
メーカー不明 長方形のプレート
メーカー不明 ガラスコンポート グレー
アクリル コの字プレート アクリルやさんにオーダー
花花さん(楽天) ピック&ガラスミニカップ
イッタラ カステヘルミ10cmプレート&カトラリー(チッテリオ) 



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2014-12-10 : 過去記事 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎちゃん~おはよう♪
Buon Natale !!
なんて素敵な大人クリスマスなんでしょう~うっとり♪
羨望の眼差し通り越して、ため息です^^
うふふ、おはぎちゃんが好きな枝・・・ナイスだね~お見事♪
そして、なんとも美味しそうなお料理が♪
クリスマスね、鴨かチキンかなのね、いつも・・・(爆笑)
良いですね、ローストビーフ♪
晴子ちゃん家で、うんうん、拝見し、おはぎちゃん家でまたも拝見し^^
ローストビーフ率高くなって来たわ(笑)
あまり肉塊が売ってないのよね・・・遠くに行かないと。
でも本当美味しそう♪
ってか少しそのセンスを分けてくださいまし!!(真剣よ(^^
グラスも、器も、おお、バネトーネまで・・・ずっと魅入っていたいです(笑)
いつも有難う・・♪
2014-12-10 09:16 : misya URL : 編集
きゃ~~~!
凄すぎ、おはぎさん・・・
お店やるんですか?高級レストランですよ・・・いやいや、、、
高級ホテルのディナーですね!

二ヨッキが、ほんま、、、美味しそうではないですか?
モチモチ感が、伝わってきますよ、完璧!

ローストビーフ、赤ワインに漬けるんですか?
晴子さんのレシピからの応用、さすがですね・・・

早々に、素敵なクリスマスイブになりましたね~~。
刺激をもらって、私もカフェ、頑張りますね!
ありがとう~~!
2014-12-10 23:49 : エマまま URL : 編集
Che bellissima!
伺って驚きました。なんて綺麗なの!!!

お正月は温泉宿の予約が出来なかったので、せめてクリスマスは外食にしよう、と
さっき夫に頼んだばかりですが、う〜ん、私も食卓を整えてみたくなりました。
ローストビーフの火の入り方も絶妙ですね。
ピンクペッパーも可愛いです。

素敵を沢山観せて頂いて、元気になりました。
ありがとう〜!
2014-12-11 20:35 : un giorno URL : 編集
すご~~~~~(・ё・)
プロのお仕事だねこりゃ
超格好良いセレブな食卓
被写体としての作り込みも素晴らしいよ
すごいな~~
尊敬!
2014-12-11 21:40 : ほ助 URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん こんばんわ!
いつも一番ノリコメントありがとうございます!
朝の貴重な時間をいただいていつも・・・

ものすごく背伸びしてみました!
白い枝はギズモのアイデアでシルバーに塗ったんです
色が沈むかと思ったんですが、何だか白い時より立体的になりました

チキンもいいですよね!
私、クリスマスだから、と言うような料理、あんまり作ったことなくて(笑
ローストビーフも初めて作ったんです~
このお肉ね、楽天でオーストラリア牛が安くて1500円ぐらいだったの1kg!
センスっていうか、黒は万能です
なんとなく派手でモダンに見せてくれる気がします
しかも全部結構お安いアイテムばかり(笑

2014-12-11 23:24 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんわ~^^

いやいやいや、よく見てください
まともに作ったのニョッキだけです(笑
でもマッシュポテトって一回でいっぱい作るので
こういうアレンジもいいんじゃないかと思いますよ~

お肉を赤ワインにつけたのは、コレがお安いオーストラリア牛だからなんです~
オーストラリア牛ってちょっと酵素くさいですよね
それがなくなるんですよ~

エマままさんのカフェはいつも素敵です!
いつも勉強ばっかりさせていただいてますよ!
2014-12-11 23:29 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんわ
体調いかがですか~~
しんどいのにわざわざ覗いてくださってコメントまで
ありがとうございます!

イタリア語、調べました
ありがとうございます!うれしいです

クリスマスは仕事なのでちょっと早いディナーにしました
黒ってすごいですよね
なんとなくモダンに見せてくれます(笑
と言うか、大~小まで揃えで持ってるお皿がコレだけなんです ひゃひゃ

ローストビーフは焼いてる途中で上下を返せばよかったです
下のほうが火が入りすぎてしまいました~
そしてあと10分短くても良かったかもです。
でもやわらかくておいしかったですよ~~~

ピンクペッパー初めて使いました!
冷蔵庫でどれだけ待機させたことか(笑

早く風邪治してくださいね!!!
2014-12-11 23:35 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんわ!

褒めていただいてうれしいです~。
プロなんて、ギズモにクスクス笑われちゃいますよ・・・(汗

しかし、フルコースを一枚の写真に収めるのは無理ですよね
もうメニューも難しくて考えきらずコレだけになっちゃったんですが
正直コレじゃ足りない・・・胃袋です(笑

黒ってすごくかっこよさげに見せてくれますよね
よく見るとビーフはオーブン任せだし
ハムは買ってきただけだし
ちゃんと作ったのニョッキだけ(爆


2014-12-11 23:51 : おはぎ URL : 編集
すごい!!まさに「偉業」ですね!!
私なら半年はやりきった感に浸ります。
おはぎさん、お料理ブロガーのリーダーですね。
私、ブログも含めてこの時期気持ちが1番萎えるので、何にも浮かんでこないです。
おはぎさんのフォトで夢の世界にトリップしました♪
ああ、なんて大人チックで素敵なクリスマステーブルでしょう。

器病もすっかり治まってしまった私。欲しいものが浮かばないなんて本当の病かも・・・と自分を心配しましたが、ここに来て「ロールストランドやっぱりいいよな~。」と物欲がふつふつ。。。
ちょっと正気に戻った(笑)
2014-12-12 23:24 : nanamin URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こばわあぁぁ。

大丈夫ですか?わざわざ来て頂いてありがとうございます!
そしてサルグミンヌじゃなくてごめんなさい(汗
サルグミンヌね・・・クリーム色過ぎて
他も全部サルグミンヌで揃えないと難しそう(泣
なので来年のパン焼き修行で使っていこうかなって思ってます~
(34cmでかすぎてなかなか使い道なさそうなんだけど(笑))

今回のクリスマスコーデは考えすぎて疲れちゃいました。
こういうのは最初で最後かな(笑
私らしくない感じだし、中途半端だなって思います~
来週も作るんですけどね、もうちょっと田舎くさい感じにする予定
そっちのほうが私らしいしほっとする(笑
2014-12-14 01:40 : おはぎ URL : 編集
こにわー

クリスマスの写真、まだかなまだかな、と楽しみにしていたのですが
私がインフルでぼーっとしていて見落としていたのですねっ

お料理を作る っていうだけとも違い
写真を撮る っていうのとも違い

自分で作った料理で自分の世界観を写真のフレームで切り取る

っていうのは、また違ったジャンルですよね。

私は、おはぎさんやギズモさんたちとは、だいぶスケールが小さいのですが
その楽しさに一昨年の春から目覚めてはまってしまいました。


小さな食卓が、舞台や映画のセットのように、夢の世界にひきこんで
観る人を幸せにする(目の前にあれば味わえる)って素敵なことですよねー

2014-12-14 10:27 : willa URL : 編集
willaさんへ
こばわ~^^

大丈夫ですか?インフル。
熱ってしばらくすると慣れてくるけど実は結構動きおかしかったりしますよね・・・

結構かっこつけようとしてかっこつけたけど
なんとなく中途半端になっちゃいました
やっぱりそうそうカッコってつかないものですねー。
でもなんていうか自分の容姿とかそういうものに左右されないジャンルだと
割とやりたいことが素直に出来ます(笑

でもこういうのは私らしくなかったかなーって
第二弾はもうちょっと私らしく田舎っぽい家庭的にやりたいと思います~
ほっとする感じで(笑
2014-12-14 21:48 : おはぎ URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪(*^▽^*)ノ

むはー!!
なんとかっちょええスタイリング~!!(`・ω・´)b
これ、ヨーロッパのハイセンスな雑誌の一ページ
みたいだわっ☆
もーもーもー、おはぎさんってばすごすぎるぅ~!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
見た瞬間、まさにとりこになりましたよっ☆

そして、めっさびゅーてぃほーなローストビーフ!!
ああ、もうこの断面といい、スタイルといい、見ただけで
ほれましたよ~!!☆・゚:*(´ω`*人)
おはぎさん、ホントお料理上手さんだなぁ~☆
そして、このスタイリッシュな感じ、もうさすがとしか
いいようがないっすよ~ん☆

ところで、こちらのページ、本日の私のブログの記事に
リンクさせていただきました♪
遅ればせになってしまい大変申し訳ないのですが、
改めて素敵なつくれぽ、本当にありがとうございます♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

さてさて、私、年内はブログ更新をちょっくら
お休みするので、今日は年末のご挨拶も含めて
コメを残させていただきますね~。

おはぎさん、今年一年、大変お世話になりましたぁ~!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
ほ助さんのつながりでお知り合いになれ、また、こんなにも
素敵なおはぎさんのお料理と文章、そしてお人柄にふれることができ、
これ以上ないくらいハッピーな一年でしたよ~♪
そして、来年もまた、おはぎさんの素敵な記事たちに
お目にかかれることを心より楽しみにしておりますね☆
あわせて、来年もどうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>

それでは、ちょっと気が早いですが、おはぎさん、
ぜひよいお年をお過ごしくださいませ~☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

もちろん、応援全ぽちぽち~☆(`・ω・´)b
2014-12-21 09:35 : 晴子 URL : 編集
晴子さんへ
晴子さんこんばんわ!!!

わぁ~~ お久しぶりです!
今、記事を読んできましたが、一時帰国かと思いきや
帰国だったのですね~~~

だとすると出発前も相当お忙しかったでしょう
お体は大丈夫ですか??

褒めていただいてありがとうございます!
ローストビーフ、初めて作ったんですけど
晴子さんのレシピが分かりやすかったので助かりました^^
やわらかくておいしかったですよ~~
ご馳走様でした

今年は本当に、たくさんの方と知り合うことが出来ました!
晴子さんのレシピには分かりやすくて魅力的なものばかりで
すごく勉強になりましたし
写真もかっこよくてスタイリングも素敵で刺激的な一年でした!
晴子さんのお人柄も魅力満タンでとても楽しかったです。

こんなおはぎですが
来年もぜひぜひよろしくお願いします。

2014-12-21 23:25 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

