スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

蟹づくし 【おはぎ】

DSC_3359.jpg


私個人の更新としては 今年最後


おはぎです






だから と言って気合いを入れたわけではないのです


この日買った食材は イクラだけ




両親が

母の在所である 蟹の国に隠居してまして

冷凍の蟹だけは年中食べ放題


若くてお金がなかった頃(今も無いけど)

給料日前は 冷凍庫の蟹か

釣って大量にストックされた

イカや魚の干物でした(ある意味贅沢)



そんな訳で

先日 事務所でカニ鍋をやる際に送ってもらった

蟹の残りで 蟹づくしなのです



DSC_3365.jpg



蟹のお刺身塩昆布〆


昆布の味と蟹の塩気が
蟹のトロッとした甘みによく合います



DSC_3370.jpg


蟹の混ぜご飯…だったのですが

イクラの盛り過ぎで イクラご飯の様だし


ほ助さんのこのレシピの真似をして
酢橘をギュギュッと絞って頂いたのですが

酢橘を撮るのを忘れちゃいました(てへ




DSC_3372.jpg


蟹真薯のぶぶ霰揚げ

こちらも ほ助さんのこちらを見てアレンジ


蟹・山芋・はんぺん・卵白 を混ぜて
ぶぶ霰を纏わせて からりと揚げました

ぶぶ霰 当然なんだけど 霰なので
凄くお米の味がします

そこはちょっと計算違いだったので
(味のイメージが揚げ玉だったみたいで)
食べたとき 一瞬 んんん?って思ったんですけど


大根おろしでフヤフヤにして食べたら 美味しかったです〜



DSC_3376.jpg


今まで 蟹に あまりありがたみが無かったけど
ぶぶ霰でお化粧してあげると

たっぷりのズワイガニを使った 贅沢な揚げ物になりました


ただ 柚子が余分だったかな


ほ助さん!

いつもいつも ステキな食材やアイデアを

ありがとうございます


来年はもうちょっとステップアップしたいなぁ・・・





DSC_3352.jpg


シンビジウムの切花がお安かったので

立川さんの花器に生けてみましたが・・・


あと5cm!

あと5cm 短く生けたら かっこよかったかも~~


写真を見直してから 気づく カックン





まだまだカメラ一年生 (やっと3ヶ月たったあるよ・・・

修行が足りんのです




<今日のお皿>
荒木 桜子 硝子モール高台小皿
骨董 漆器のお椀 朱・黒
KATACHI グラス (千本)
メーカー不明 漆器 お盆





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-12-26 : 過去記事 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

こばわー

私、今日が仕事納めでした。
最終日の出勤電車の中、このかにざんまいの風景をみた私の心境やいかに 笑

>冷凍の蟹だけは年中食べ放題

うーーーーーーーーーーー

カニのお刺身の昆布締めなんて、食べたことありません
仕事中に思い出して卒倒しそうになり、
そっと固形のブドウ糖タブレット(患者さんに配るようにある)を口にほおりこんだりして。

蟹真薯のぶぶ霰揚げは、作ってみたい!
最近、はんぺんがマイブームなんです。
ぶぶあられも好きなんですよね。
しかし、このぶぶあられはカラフルですねぇ

この和風のお膳に、シンビジウムをあわせるのって素敵ですねー
シンビジウムって、ちょっとウツボカズラみたいな雰囲気があるけど
上品なんですよね。
花器ととても雰囲気あってると思います

年内の行進が最後、いちにいちに じゃなくて
更新が最後とはさびしいですが、
また来年、素敵な記事を拝見できることを楽しみにしています!
2014-12-26 20:27 : willa URL : 編集
今日もストライクに好みぃぃぃ
いいねーやっぱ和食だよ
クリスマス前から洋食続きで少々食傷気味でつ
蟹が食べたいだけ食べられる環境って
羨ましすぎるよ
お腹がはち切れるまで食べてみたいもの
それは蟹 なのでした(+д+)
すっごい美味しそうだよ

最後の記事にお名前呼んでもらえて光栄でーす
来年も楽しみにしておりますよ
gizumoさんの記事はまだ出てきそうよね年内
お待ちしてまするよ
2014-12-26 20:30 : ほ助 URL : 編集
willaさんへ
willaさん こばわ~~~

蟹、ってぜいたく品なんですよね
昔から1枚300円とかで買ってきて食べてたので
高いものって言う認識とかありがたみに欠けるのです(爆

昆布締めにしたのは初めてだったんですけど
前にエビでやったらおいしかったから~
蟹はエビよりしょっぱいから、普通の昆布でもいいかも!

ぶぶ揚げは面白いですよ~~
大根おろしにちょっと出汁醤油でフヤフヤにして食べるとおいしいですよ~

シンビジウムね、冬の間のお花として優秀ですよね
すっごく花持ちよくて、切花でもカナリ持ちますしオススメです
花を飾るとね、下手でも心が華やぎます

2014-12-27 22:25 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんわ~^^

今年は本当に ほ助さんに始まり、ほ助さんに終わる感じです
立川さんの器とほ助さんのブログ、この二つがなかったら
いまだに、皿はボーンチャイナの白さえあればいいとか言ってたと思います
カメラも買ってなかったし、食器棚も買ってなかった!

あ・・・いいのか悪いのか分からなくなってきましたが
楽しめることが増えるのは素敵なことだと思うのです

蟹・・・全然ありがたみがなかったんですけどね
会社で蟹鍋やるっていったら、親が張り切ってどでかいダンボールで
送ってきまして(笑
会社の連中は、半年は蟹が要らないって言ってました(笑
2014-12-27 22:33 : おはぎ URL : 編集
私も・・・
お世話になりました

たった?3ヶ月?
改めてびっくりしました・・・
私なんて、何年やってるんだろう~。
何も進歩が無いんだけど、おはぎさんの
お料理に対する気持ちは、私も同じですよ~

ぶぶ霰揚げ、私もなんどか挑戦してますが
中々上手に出来ません、でもね、、、お料理は最後は
ないと思います、何時まで経っても過程だと思います

進化していっても、過程、美味しいなぁ~って、思っても
それも過程だと、常に思っています
偉そうなこと言ったけど、おはぎさんのブログは
いまからも、きっと、、、素敵に進化して行くのだろう~
と、思っています、これからも頑張って、私のような
おばちゃんに刺激を与えて下さいね・・・

来年も宜しくね~~!良いお年をお迎え下さいね!
2014-12-30 19:55 : エマまま URL : 編集
エマままさん こんばんわ!

あと少しで今年も終わりなんですよね〜

そう、3ヶ月なんですよ
ミラーレスは3月?に買いましたが
全然別物で(笑)
ピヨピヨです〜

何もカメラの事も器のことも知らずにいたら
何も上達できないし
何も知らないまま、ただ普通に作れるものだけを作ってたんだろうなーと

過程は過程でも、本当に大きく舵を切った年になりました。
エマままさんのご飯は流石プロ、直ぐには真似できないですけど
小さい積み重ねをコツコツやって行きたいなと思います( ´ ▽ ` )

今年はいろんな意味でバタバタしましたけど、楽しかったです。
ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )

ではでは良いお年を!
2014-12-31 21:35 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

