スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

鴨のバルサミコソース りんごのコンポート添え 【Gizumo】

鴨3 (490x700)




ギズモです。もうすぐ クリスマスですね
多分 何もしませんが… ちょっと クリスマスを意識して鴨肉ですw




マグレ ド カナール フォアグラ用鴨胸肉です。 
フォアグラだけごちそうになるわけにはいきませんからね^^




~簡単なレシピ~  



1 鴨肉の皮面に切り目を入れは塩 こしょうを。フライパンに油をひき、皮から両面を焼きます。
  (皮が苦手な方ははずしてくださいね)

2 強火にして 白ワインを一気に入れます。鴨のクセを消してくれます。
  フライパンや鍋がよく熱しられていないと エグミが残るので(白ワインはさほどですが)
  火は弱めないで下さい。
  (ステーキハウスなどで見るファイヤー!みたいな感じですw) 

3 180℃に温めておいたオーブンに鴨肉を入れます。火はつけません。
  余熱の残るオーブンの中で15~20分 休ませます。肉汁が全体に行き渡り 柔らかくなります。

4 フライパンの中に残った旨みアブラでソース作り
  バルサミコ酢とはちみつ(バルサミコ酢の種類により量は調整)を多めに入れ 軽く煮詰めます。

5 鴨をスライスし、黒こしょう ソースをかけ
  りんごの皮を剥き 10%の砂糖で煮詰めておいたコンポートを添えて
  (彩りに庭産クレソンを)





鴨 (640x448)






簡単で リストランテ気分が味わえますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ






~おまけ~




イルミネーション撮影3回目! 近所の駅w 普通すぎるΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  
来年はもっと色々行こう 寒さ対策して





イルミ2 (467x700)






イルミ3 (640x427)





望遠 手撮りは辛かった…








気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2014-12-20 : 過去記事 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

ギズモさん、こんにちは

鴨肉に、コンポート添え

充分、豪華なクリスマスディナーじゃないでしょうか^^

これで、軽めな赤ワインでもあれば、最高です^^v


木曜は

ハンパない寒波でしたね

薄い雪化粧の名古屋城ってのも

見てみたいですがねぇ^^
2014-12-20 08:12 : 高兄 URL : 編集
こんにちは。

素敵なクリスマスメニューですね。
鴨肉のアップ、とても美しい^^。
私も赤ワイン、お願いします。

イルミネーション、ボケ加減が良いですね。
若い頃は京都駅のツリー、六甲の夜景、ルミナリエなど見に行ったな~、と思い出しました。
2014-12-20 16:22 : teakota URL : 編集
鴨の断面に欲情しました~
オイシソウ
鴨大好きです
我が家は昨日ハイ食材からフォアグラが届きました~
ふふふふ
皆して食材が巡回シンクロしてますね
楽しすぎる
ふふふふ
2014-12-20 16:44 : ほ助 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-20 18:09 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-20 21:45 : : 編集
こんばんは。
さすがです。最高に洗練されたイルミネーションのお写真だと思います。
一昨日、丸の内へ行ってみましたが全く撮れませんでした。蜃気楼を追っているが如く、どこまで行ってもいい被写体を見つける事が出来ずに帰宅しました。
そんな時は潔く、この手があるか!と眼から鱗です。

鴨胸肉ブロックで何グラム位が作りやすいですか?精肉コーナーで(ファアグラ用胸肉を下さい)と言えば買えますか?
美味しそうですね!そしてクレソンが無傷^^。瑞々しさもちゃんと写し撮っておられてただただ見惚れています。
2014-12-20 22:05 : un giorno URL : 編集
ギズモさん、こんにちは♪(*^▽^*)ノ

きゃー!!(*´∀`*)
なんとおいしそうな鴨ちゃん!!☆・゚:*(´ω`*人)
この断面のジューシーな感じ、ホント見ていて
食欲そそられまくりですよっ☆
しかもりんごコンポート添え!
その上、詳細なレシピがあるぅ~!!
これ、いい鴨見つけたらぜひぜひためしてみますっ!!
やばーい、これは本気で超楽しみだぁ~♪
(興奮しすぎて鼻息ふがふがですっ(笑))

さてさて、私、年内はブログ更新をちょっくら
お休みするので、今日は年末のご挨拶も含めて
コメを残させていただきますね♪(*^▽^*)ノ

ギズモさん、今年一年、大変お世話になりましたぁ~!!(´(エ)`*)ゝエヘヘッ
ほ助さんのつながりでお知り合いになれ、また、こんなにも
スタイリッシュなお写真、お料理を作られるかっこいい
記事にふれられ、これ以上ないくらい刺激を受けた一年でしたよ~♪
ほんと、ギズモさんのおかげでたくさんの学びをいただきました☆

そして、来年もまた、ギズモさんの素敵な記事たちに
お目にかかれることを心より楽しみにしておりますね☆
あわせて、来年もどうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>

それでは、ちょっと気が早いですが、ギズモさん、
ぜひよいお年をお過ごしくださいませ~☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

もちろん、応援全ぽちぽち~☆(`・ω・´)b

PS ライトの青と白が美しい~!!
この対比、さすがギズモさんでわぁ~!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
2014-12-21 09:42 : 晴子 URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

おお 高兄さん お酒好きなのですね
ワインと一緒に 美味しいのでしょうね~^^

高兄さんのおうちは娘ちゃんがいるから クリスマスは賑やかそうですね
楽しそう~

木曜日はシヌカト思いました!朝から歯医者で お尻(車)ふりふりしながら行きました…
スタッドレスはいてるのに!!
薄い雪化粧のお城 いいですね! 名古屋城 小牧城 犬山城 清洲城 岐阜城 いっぱいあるな…
軽く雪が降った後に行ってみたいです。大雪は無理ですw
2014-12-21 18:22 : ギズモ&おはぎ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんばんは^^

teakota お酒強そうだw
鴨ね ソースかけたら ピントが合わなくなっちゃって…

teakotaさんは何か作るのかな?こたつ君と楽しいクリスマスですね^^

あっ イルミネーション 次の記事はルミナリエですw
ファインダーいっぱいにすべて ボケてこれ撮りたいと思いましたが、シャッターが落ちませんでしたil||li(つд-。)il||li
2014-12-21 18:29 : ギズモ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんは^^

鴨 鴨 美味しいですよね!
ふぉ ふぉ フォアグラ来ちゃいましたか どんな料理に変身するんだろ 楽しみです(*゚▽゚*)ワクワク

巡回ですね 皆さん 食べたいのが一緒なのですね^^
料理って 見ただけで幸せな気持ちになれるので 大好きです!
見ただけじゃなく食べたいですが…
2014-12-21 18:37 : ギズモ URL : 編集
鍵コメさんへ
鍵コメさん こんばんは^^

出会いこそ 料理の宝さがしだよ

脂 苦手なかたいますよね 私は大好きですけどw

ありがとうございます^^ 楽しみですヾ(´▽`)ノうっひょい
2014-12-21 18:42 : ギズモ URL : 編集
un giorno さんへ
un giornoさん こんばんは^^

寒い中お疲れ様でした。un giornoさんでもそんなことあるのですか!?

これですね 塔の天辺からイルミネーションがさげてあるのですが 全部撮ると 駅の看板 タクシーの看板 バス停 スーパーなどなど たくさん余分な物が入ってしますので 入らないところを探して撮影しただけですよ~
何でも引き算してしまうクセがあるのでw こんな写真です^^

鴨肉はネットでしか買ったことがないので わかりませんw

皆さん 御用達ハイ食材さんなどで
http://item.rakuten.co.jp/hi-syokuzaishitu/1200666/
こちらも美味しいです^^
少人数だとこのぐらいで十分かもしれません
http://item.rakuten.co.jp/hi-syokuzaishitu/mamac-120083/#mamac-120083

この時期 もう虫がいないので無傷なのです^^
というか 庭のハーブ系 雪が積もっても 青々していて 強さにビックリです!


2014-12-21 18:55 : ギズモ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんばんは & おひさしぶりです^^

久しぶりの 日本 楽しんでますか?^^ にゃんずには逢えたかしら?
お忙しいのにコメントありがとうございます

鴨 冬場になると食べたくなるのです 鴨大好きです~

晴子さん こちらこそ 大変お世話になりました!
いえいえ まだまだ 初心者でお恥ずかしいかぎりです…
いつか 晴子さんのお写真みたいな写真が撮れるようになりたいです^^

来年もこんなブログですが よろしくお願い致します
月 水 金曜日 楽しみにしています^^

寒いですが お身体にお気をつけてお過ごし下さい~
本当にありがとうございました!
2014-12-21 19:05 : ギズモ URL : 編集
ギズモさん
いい食材やさんを教えて頂きありがとうございました。
(この秋にほほ肉のビール煮を2度作りましたが、デパートや他のネットで探したところからここの2〜4倍の値段で買っていました。)

ところで今夜のステーキにギズモソースをアレンジして使いました。空いてる白ワインがなかったので変わりにお醤油をほんの少し。それでもローストビーフのようになって美味しかったです。
2014-12-23 00:34 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん メリークリスマス~^^

国産や絶対おいしい物が食べたいときは デパートがいいと思います
高いですけど すし屋の大将が美味しい食材が欲しかったら デパートでと言っていました

ステーキ 大好きですw
un giornoさんの洋食写真 見たい~^^
2014-12-24 08:34 : ギズモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-27 19:28 : : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

