スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Very Merry Christmas !! 【おはぎ X'masパーティ第二弾!】

DSC_3529.jpg





めりーくりすまーす!

一年で一番 馴染んでるイベント 
皆さんは イブイブにするのかな???

さてさて やっとこさ 第二弾でございます~


おはぎです

こっちの方が 落ち着く あたしっぽい(=田舎っぽく家庭的らしい)


クリスマスディナーのために

昼からせっせと準備準備
客人が着いたら撮れないので 
悪いけど先にカメラに料理を献上(オーブンで温めなおすから許して爆


それでも 焦って撮ったので 写真はいまいちですが 



DSC_3536.jpg



何といっても 生まれて初めて焼いた ローストチキン!

コレね・・・2人で食べきっちゃいました
絶対残るって思ってたのに(ギズモに残しとく予定だったのに・・・) 

塩・コショウ・にんにく のシンプルな味付けだったので パクパク

ちなみに 残ったガラでスープを取りましてん
後日 ラーメン入れて食べます 楽しみ~


先日のローストビーフのお肉と今回のチキンはコチラで購入楽天へジャンプ
すっごくお安く買えましたよ~
ローストビーフはたまにスジがあったみたいだけどソコソコの肉塊が買えます
チキンも2人でちょうどいい大きさ・・・なハズ(1kg)

芽キャベツとペコロスは コチラで購入楽天へジャンプ



DSC_3538.jpg



前菜は適当に

エビのマリネ
スモークサーモン&クリチ
スパニッシュオムレツ(冷凍庫より)
トマトのジュレとモッツァレラにバジルオイルで変形カプレーゼ
イベリコ豚のパテ
カマンベールチーズ





DSC_3539.jpg




ラザニア!
客人の好物なので作りました
ストック物でちゃっちゃっちゃ
ホワイトソースもボロネーゼも冷凍庫から 
でもおいしいよね ラザニア



DSC_3548.jpg




バーニャカウダー
チコリ?が一番おいしかった
ソースをティーキャンドルであっためてるんだけど

撮影してるうちに 煮詰まって こげましてん(爆




DSC_3543.jpg




ケ・・・・ケーキは  ひどいデキ
二重になったり 決壊してジャムが流れ出てる(爆

冷凍パイシート+イチゴ+ミックスベリー+カスタード

うんうん 見た目は相当アレだけど 味はおいしかった





そして 食べ終わって 身動きが取れなくなり 爆睡~

お皿洗いは次の日!ひゃひゃひゃ

そういうダメな感じって たまにはイイよね



皆さんのクリスマスが素敵な一日でありますように!




<今日のお皿>
メーカー不明 オーバルプレートX3枚 1500円ぐらいのプチプラアイテム
ニトリ 耐熱皿
メーカー不明 真鍮プレート アンティーク
花花 ガラスアミューズ アミューズピック
MIZUSAWAオリジナル バーニャポット
木村硝子 ワイングラス








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2014-12-22 : 過去記事 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎちゃん~おはよう♪
メリークリスマス☆
一足お先に・・・・ウキウキクリスマス気分^^
有難う~楽しいわ♪
いっぱい作ったのね~どれもこれも美味しそうです♪
1年の最後のイベント・・・大いに楽しまないとですね^^
パイ・・・美味しそうに出来てるよ♪
私も焼き縮みしたスポンジ、また挑戦と思っているのだけど
どうなることやら(^^
モニプラ様で当選~~☆
はやかったね~おめでとう~~☆
楽しみが増えましたね(^^
いつも有難う~風邪ひかれませんように。
2014-12-22 09:00 : misya URL : 編集
小公女セーラがお金持ちの時のクリスマスを思い出してマッチを擦りながら温まり回想するシーンですよね
って小公女セーラはマッチを擦らないはずだが・・・。
とにかく この食卓に招かれた人はいったい何者ですか
きっと安部総理ですよね

どんどん頭がおかしい方向に妄想を掻き立てるんです
おはぎさんすごすぎるの意です
ブラボー
2014-12-22 16:06 : ほ助 URL : 編集
めりーくりすます!

前回のクリスマステーブルは、大人女子のためのクールなクリスマスでしたが、
今回のテーブルは、いくつになっても子供魂を忘れない永遠の少年少女のクリスマス
って感じがします いやっほー ♪

わたしも、鶏、まるごとって一度もないんです。
なかなか人を招く日と、おとりよせ日のタイミングがあわなくて。
でも、ぜったいにこんなに上手に焼ける気がしねぇ 笑
まぢ、はじめてですか?! すごすぎる。

以前、クリスマスじゃないんですけど、
けっこう公式に人をお招きして、同じぐらいの品数作ったときは
2日がかりで8時間ぐらいかかって、ぐったりしたんです。
二度とやりたくない・・(^_^;)

やはり、普段作ってあるものなどを、うまく活用して、段取りよく
こういう素敵なクリスマスディナーを作れるっていうのも、才能ですよね

こんなハートフルなクリスマスに、
普段やんちゃなこの人たちも、きっと喜び踊ってしまうハズ!

https://www.youtube.com/watch?v=GanBi13YfeQ
2014-12-22 19:39 : willa URL : 編集
チキンを丸ごとって焼いた事がありません。おはぎさん凄いです。
赤いクロスにお料理も映えて、盛り上がったでしょう!
トマトをジュレにしてカプレーゼ、おしゃれだわ〜。

完璧なおもてなし料理に今夜も心から拍手を送らせて頂きます!!!


2014-12-23 01:42 : un giorno URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん こんばんわ~~~

メリークリスマス^^
日付が変わって、イブになりました
いっぱい作りました~へとへとです(爆
そうです、一年で最後のイベントですからね
今年は器病&ブログ初年度と言うことでがんばりました
パイね(笑
デキにがっくししましたが、私もめげずに来年はがんばります!
モニプラ、今日早速食べましたよ~
プチパンすごくおいしかった!
ありがとうございます^^
2014-12-24 00:06 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんわ~~~^^

小公女セーラ、見ていた記憶はあるのですが内容が(爆
総理が来るだなんて(爆
赤のベルベットがそういう感じになるのかも?笑
内容は何てことないんですけど
やっぱり整えるだけで少し見た目が違いますよね

2014-12-24 00:10 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん こばわ~~~

めりーくりすまーーーす
日付が変わってイブになりましたよ
もちろん仕事で、今までギズモに電車の改札や
地下街の歩き方を教わってましたよ
(名駅周辺に移転したため)

鶏ね、冷凍で来るから、作るちょっと前に頼んでおいたのですよ
で一日かけて解凍して作りました
が、キレイにできてる面をこっちに向けてるだけですよ!
反対の皮が破れちゃって・・・かっちょ悪い
しかも、足を捻り揚げて反対にしたかったので
関節をぐきってやるんですけど、うまく出来なくて関節グラグラですよw

動画、みました!
そうそう、こうやってジェイソンとかも平和な気分になれる
そんな風になってもらいたいものです

・・・ちなみに来年は1回にしてもうチョイ質素にやりたいな(爆
2014-12-24 00:15 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんわ~~~

チキン、私も初めてやりましたが結構大変でした(笑
関節をグキっとやって後ろ手に縛るのですが
最初後ろ足をやるんだと思って、一生懸命グキグキやってたから
関節たらんたらんでちょっと怖かったです
トマトのジュレカプレーゼはレシピ本からヒントを貰ってやりました~
レシピ本のは、トマトを漉してトマトの透明の液体だけを使うレシピでしたが
流石に面倒でそのまんま(笑

2014-12-24 00:18 : おはぎ URL : 編集
メリクリ~!
おはぎさん、素敵!

もう~~~こちらに今晩、お呼ばれしたい気分です!
でも、このお料理は無いんですよね・・・( 一一)トボトボ・・・帰ります

って、また、来ましたが~~(笑)
凄すぎです、招かれた皆さま、とても喜ばれたでしょうね!
おはぎさんの気持ちがぎっしりと詰まったお料理、ほんと、、、
心があらわれるようです、これからも素敵なコーディ―楽しみに
していますね・・・素敵なクリスマスを迎えて下さいね~♪
2014-12-25 00:15 : エマまま URL : 編集
エマままさんへ
エマままさんへ

メリクリー!
いやいや、チキンがあるだけでなんだかすごく見えますよね!
チキン、大変だったけど焼いてよかったです^^
ウチに来てもらうより私が行きたいですよ~~~!
半年待ちしてでも行きたいカフェってすごいですもん。
それにすごく工夫してるし
いつもステキなヒントや刺激をいただいて
勉強させていただいてます!!!


2014-12-25 22:35 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

