スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

タルトタタン シナモンアイスクリームのせ 【Gizumo】

タルトタタン1 (467x700)



おはようございます ギズモです。
今日はタルトタタンです~ ちょっと形を変えてみました!




~簡単なレシピ~


1  パイ生地を作っておきます。小分けにし冷凍してておけばいつでもすぐ使えます。

2  りんごのコンポートも作っておきます。
   りんごの皮をむき 10%の砂糖で煮詰めておきます。
  今回は 1.5cmぐらいの輪切りで 中心の種を抜いています。

3  ハーゲンダッツのバニラにシナモンパウダーを色がつくぐらい入れ、
   混ぜて冷凍しておきます。(サボリとも言うw)

4  パイ生地を伸ばし セルクル(8cm)で抜き フォークでピケ
   上にクッキングシート又はアルミホイルを被せ タルトストーンを乗せ 170℃のオーブンで
   10分ぐらい焼いておきます。

5  パイ生地の上にりんごのコンポートを乗せ 180℃のオーブンでりんごに色が
   うっすらつくまで焼きます。

6  焼きたてにシナモンアイスを乗せて出来上がり~





タルトタタン2 (467x700)





ザクザクのパイ生地 シャリシャリのりんご トロトロのアイスクリーム
3種類の違った食感が楽しい
熱々 焼きたての上にシナモンアイスクリームを乗せたら あっという間に溶け出した図…(゜-Å) ホロリ
一瞬で撮影には耐えられなくなるので お気をつけてw






~今日の食器~



ROYAL COPENHAGEN /WHITE ELEMENTS
Richard Ginori / Vecchio White
iittala /Birds by Oiva Toikka Brisk



バラバラだけど… 白で合わせてみました







~おまけ~





蝋燭 (491x700)




不思議な蝋燭をもらいました~
(ニュウグラス出してきたら イッタラシールはがすの面倒で… おほほ)



燃える氷(楽天に飛びます)ですって~



いっぱい浮かべたら素敵なんだろうけど 1個500円はちと高いw










ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-01-13 : 過去記事 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

ギズモさんには珍しいスイーツフォトにワクワク♪
タルトタタン、初めて見る形です!
お味もビジュアルも素敵♪♪
私、りんごは生より加熱した食感が好きなんです。
パイのサクサクも大好物。
うちのコルネと交換してもらえませんか?(^^)

写真もかっこいい。とろ~っと溶け出した図がまたそそられます♪
私も以前アイスのせ(焼きたてブラウニに)で、もたもた撮ってたら見事に溶けて「ホワイトソースがけ?」みたいなへんてこりんな図になりました(笑)

ロイコペの白、シンプルだけど品があっていいですね。
2015-01-13 21:54 : nanamin URL : 編集
こんばんは・・・

美味しそう!タルトタタンが変身してる~
しかも、アイスが乗ってるね!

この美しい風景、、、じっと見つめていました・・・
でも、とろけるアイスをちょっと口に入れたい気分
そして、しゃかっていうパイも食べて、しゃりっていう
リンゴも一緒に口に入れる・・・最高!

、、、って、感じですね!でも、今・・・ここにはナイ!
仕方ないね、自分でつくるしかありません~~(笑)

素敵な器は、食材で色々に変化していくものですね!
白、、、シンプルだけど、本当は難しいのよね~
でも、ちゃんと使いこなせてるって感じだよ!
2015-01-13 23:58 : エマまま URL : 編集
ギズモさん
こんばんは。
白い食器のWBが完璧ですね。私は未だに駄目で苦労しています。

このdolceがまた素晴しい。
食べるのが勿体ない、とはこの事と、
すっかり目の前に並べて頂いた気分で観ています^^。
2015-01-14 00:44 : un giorno URL : 編集
ギズモさん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
ふぉぉ、なんてかわいいたたずまいのお菓子!
しかも、これ、作り方がとても簡単!
作りやすいお菓子、ばんざいですよ~!!
三種類の食感が味わえる一口、最高だなぁ♪
ドイツから主人が戻ってきたら、これはぜひ
作りたいですっ♪
(一人で作ると、間違いなく全部食べきって
しまうので、ただいま自重中なのですw^^;)

そして、アイスのようなキャンドル、めずらしい!
確かにこれ、数をうかべると、いいかも☆
でも、ギズモさんのショットも素敵ですっ♪

応援!(*^▽^*)ノ
2015-01-14 13:20 : 晴子 URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こんにちは^^

娘さん 大丈夫でしたか?お顔とかじゃなくてまだ良かったですが…
早くよくなりますように

スイーツ 作るの手間で… たまに作るのですが、写真がこれまた難しいです…
可愛らしく撮れません!
コルネと是非!ってnanaminさんなら このぐらいちょちょいのちょいとできますね

撮影は冷めてから撮るのがベストなのでしょうが、焼きたての香りをかいだら 食べたいが我慢出来ずに こうなるのですねw

真っ白なお皿大好きです^^

2015-01-14 15:11 : ギズモ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^^

変身しました~!そして簡単w

食感の違う3種類を 一緒に食べたとき 熱い物と冷たい物がお口の中で
一緒になった時の幸福感といったら 食べながらニマニマしてしまいますね^^

白ですね 撮影難しいです… 白飛びしたり グレーに映ったり
大好きなのですが 綺麗に撮れません
2015-01-14 15:24 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

あっ dolceで思い出しました!COVAの小さいdolce真似してみようかな^^

WBですね モニターによって色が変わるんですよ…
DELLとMacで確かめるのですが 違うのですよね~
明るさも皆さん違うだろうから ベストな位置がわかりません!

PCで良くて プリントアウトしてもらった時には ひどい写真が出来上がってきて びっくりしましたww
世界基準とかあればいいのですが(*´-ω-`)
2015-01-14 15:34 : ギズモ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんにちは^^

作り方 ちょー簡単ですww
誰でも出来ちゃいます!ばんざーいヾ(´▽`)ノ

そっ そうですね 今糖質オフ中でしたね
糖質オフって ご飯もオフですよね… ラーメンも…
辛い 辛すぎる… 私には無理だ…

キャンドル 数を浮かべたら  素敵なんでしょうが1個500円
そして 5時間ぐらいしかもたないという…
停電になっても役に立ちませんね!(*´-ω-`)



2015-01-14 15:47 : ギズモ URL : 編集
こんにちは。

美味しそう^^。
アイスの溶け具合もまたたまりませんね。
食感の違うものが相まって、、、食べたいな~~^^。

ジノリホワイト、我が家も愛用してます。
色、形、触感が良いカップですよね。

燃える氷も素敵。
炎の揺らめき、見てて落ち着きますね。
2015-01-14 16:53 : teakota URL : 編集
こんばんは~

このタルトタタン、南の海に浮かぶ白い砂の小島のようですね。
ブルーはどこにもないんだけど、
パラダイスな感じがします。

市販のパイシートは好きじゃないんです。
自分で作って、冷凍しておけばいいんでしょうけど、なかなかねー
ギズモさんのパイ、おいしいでしょうねぇぇぇぇぇ

はげじゃなくて、ハーゲンのバニラにがっつりシナモンいれるんですね
これ、まずは、そっから試していいでしょうか。すきすぎるとおもふ

タルトストーンは、少しふちをのこすようにしてのせてますでしょうか?

セルクルで抜いた丸いパイ生地って、こらまた好きなんです。
あーんなものやこーんなもの、いろいろのせられちゃうし。

でも、一番好きなのはりんごです!
2015-01-14 22:11 : willa URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんばんは^^

teakotaさんのアップルパイにアイスクリームが食べたいです!
アイスクリーム乗せた瞬間 溶けだして慌てましたw

ジノリ あまり見かけませんね~
素敵なんだけどな^^ 
紅茶が美味しく感じられます 

ウチはお転婆娘の猫がいるので 蝋燭が付けられるのは一瞬です…
たまには 蝋燭のあかりでのんびりしたいなぁ^^
2015-01-14 22:13 : ギズモ URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんばんは^^

緑と白い鳥さん 白いお皿 本当だ 南国みたいw

私も市販のパイシートはちょっとというか 買ったことないのでわかりませんが 自分で作ったものの方が好きなので 大量生産して冷凍しています。
ハーゲンダッツにシナモン これ誰でもできちゃうので是非w

タルトストーンは 平らな生地なのでふちまで乗せてますが、適当です。

私もりんご大好きです!皮つきでむしゃむしゃ食べたいのですが、最近ワックスついてないりんごが少ないんですよね~
りんごの話してたら 食べたくなりましたが みかんしかない…


2015-01-14 22:53 : ギズモ URL : 編集
キズモさん、こんばんは・・・

今日のランチに「里芋の春巻き」をリンクさせて頂きました
キズモさんのと違って簡単だけど、皆さんに好評でした
時宜報告で済みませんが、宜しくね~~!
2015-01-16 19:57 : エマまま URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^ ^
前回紹介してくださったのに〜 わざわざありがとうございます
いえいえ 気にしないで下さい

エマままさん ローストビーフが 気になってます!(◎_◎;)
2015-01-17 09:07 : ギズモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-18 23:55 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-19 20:34 : : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

