スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ロール白菜 豆乳白みそ仕立て柚子風味 【おはぎ】

DSC_3589_01.jpg


改めまして 明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します



さて ブログは今日から通常営業 おはぎです





身体に優しいものが食べたくなる 今日この頃


豆乳白みそ仕立てにした 白菜ロールです



一度 お出汁で煮た白菜ロールを

豆乳と白ミソをあわせたスープ?に どぼん

ひと煮立ちさせて 柚子を入れて 出来上がり


DSC_3600.jpg



ロールキャベツより ロール白菜を作ることが多いですね

なぜか


キャベツ ちぎらないように めくれないんです・・・

皆さんどうやってるのかしら



白菜は 簡単~ 味もしみるし 和食にはこっちがピッタリ





やさしい味の白菜ロール


お酒を飲むなら もうひとつ 

ピリッとした味のものを




と言うことで 大好きすぎる 高菜明太子


DSC_3616_01.jpg






落ち着いて白菜ロール チビチビ 一杯

ピリッとした高菜明太で ぐいっと 一杯




お気に入りの器で 休みの日のお楽しみ 



今年もたくさん ステキなものに出会えますように!


<今日の器>
立川玄八 7寸浅鉢 
       豆鉢
       ぐい呑み
       輪花 大皿
HOYAクリスタル 小さい器





立川さんの大皿に 柚子を盛ってみました
うまくとれないな~



この器 

本物はもっと キラキラして 大きくて迫力あって

深いグリーンがきれいなんですよ


しかも 裏も同じように模様が彫ってあるんです

もうもう 一目ぼれ!


修行不足で ステキ感がお伝えきれないのが 残念~~




DSC_3682_20141223211550d5d.jpg




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-01-03 : 過去記事 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

今日から通常営業なんですね。
今年もおはぎさん、ギズモさんワールド楽しみです。
お正月はゆっくりできましたか?
我が家は無休なのでいつもと変わらず過ごしてました。


豆乳、白味噌仕立て柚子風味の白菜ロール、美味しそうですね。
優しいお味なんでしょうね。
白味噌と柚子、合いますよね。(この組み合わせのマドレーヌも美味しいですよ^^。)
2015-01-03 10:54 : teakota URL : 編集
おはぎさん、こんにちは

新年、明けましておめでとうございます^^

白味噌仕立て

柑橘類と相性ばつぐんですね♪


お雑煮で、白味噌頂きましたが

あまり、普段、頂く事が少ないです

何か、チャレンジしてみようかな~


本年も、よろしく御願いいたします
2015-01-03 14:34 : 高兄 URL : 編集
新年おめでとうございます!

なるほど、出汁でにたものを、白みそ仕立てのスープに別途いれるんですねー
こういうのが食べたいんですよ~

高菜明太子、わたしも大好きです。
高菜も好きだし、明太子も。
おむすびにすると、これがまた くーーーっ


それにしても、器の撮影っていうのは、ほんと難しいと思います。
ネットショップの方は、めっちゃ大変だと思うんですよね。
時間帯や光の加減で全然表情が違っちゃうし。

素敵にうつりすぎてもよくないし(クレームになっちゃうことありますよね)
もちろん、実物以下に見えたら、もっとまずい

この大皿は、タブレットでみたときより
自宅PCの三菱のディスプレイでみたほうが、より魅力的です。

色が神秘的ですね。貫入の具合も生でみたら、さらにほれぼれするんだろうなぁ
2015-01-03 18:19 : willa URL : 編集
おはぎさん
明けましておめでとうございます

今年初のお料理、とっても素晴らしいです!
白みそ仕立ての、ロール白菜は美味しそうですね~。
いつもクリーム系か、コンソメ味しか、したことないけど、
考えましたね、白みそは甘いので、白菜と合うかもしれませんね!
しかも、豆乳入りが気に入りました(^_-)-☆

今年も、また、、、色々と参考にさせて下さいね!
宜しくお願い致します<(_ _)>

2015-01-03 20:03 : エマまま URL : 編集
あけましておめでとうございます
自分で用意をしたお正月料理に厭きてきた頃にこちらのお料理、たまりません。
きっちりと包んであって、本当に仕事が丁寧ですね。
出来る事ならサボりたいご飯の支度ですが、こちらへ伺うと、(頑張ろッ)と力を頂けます。大皿も好みです。私もお揃いで注文をしていいですか?
今年もどうぞよろしくお願い致します。
2015-01-03 22:47 : un giorno URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

明日から仕事も通常営業です(泣
私、今年こそは自分の方向性を見つけたいなぁと思ってます。
お正月はほぼ外へ出ず、実家にも帰らず
ひたすら自宅で飲んでたので(笑)ゆっくり出来ました!
teakotaさんのおウチはホントに無休なんですね。大変。

白菜ロール、とにかくやさしさの塊でした。
この組み合わせのマドレーヌですか???
まったく想像がつきません!
いつか・・・是非(コラ
2015-01-04 23:40 : おはぎ URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん、あけましておめでとうございます^^

そうなんですよ、白味噌と柚子、とても合いました。
今、家に一杯柚子があって、何でもかんでも柚子を入れちゃってるんですが
コレが一番あっていたように思います。

私、昔大阪で、白味噌の牛スジどてを食べて感動した覚えがあります。
あと、昔よくお邪魔した店の大将が、グラタンに白味噌を入れてました。
こちらもおいしかったですよ~~。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2015-01-04 23:44 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

そうそう、そのまま豆乳出汁に入れようとしたら
湯葉になっちゃって・・・(爆
なので、一度普通のお出汁で煮てから、あわせましたよ~。
湯葉回避!w
高菜明太、やばいですよね。
ご飯いくらでもいけちゃいます。お酒も・・・

本当に写真って難しいです。
個性も出ちゃうし。
ショップによっては、コーデが素敵過ぎて
商品が一個だけ来てもアレ・・・てなる時とかあるし(笑
いやはや、先は長そうです。

貫入具合、絶対好きだと思いますw
2015-01-04 23:50 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、あけましておめでとうございます。

新年早々、褒めていただいて嬉しいです^^
白味噌・豆乳・柚子の組み合わせはいいですよ~~
昔、割烹で、白味噌、柑橘の組み合わせのお豆腐のグラタンを食べたのを思い出して作ってみました!
白菜ロールじゃなくても、鶏肉を炊いたものとか
何でも合いそうです^^

こんなピヨっこですが、今年もよろしくお願いします
2015-01-04 23:53 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、あけましておめでとうございます^^

そうですよね、自分で作った、と言う段階で全部の味が分かっちゃってるから
飽きるのも、食べてるだけの人より一歩早い気がします

キャベツだと、こうはいかないです~。
ベリベリになっちゃうので(笑
でも白菜って、縮れてるところとかあってくるみやすいです。

この大皿・・・本当にきれいなんです。
実物お見せしたいなぁ。
今年も是非、よろしくお願いします^^

2015-01-04 23:57 : おはぎ URL : 編集
おはぎさん、明けましておめでとうございますっ!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
(出遅れコメント、ほんとごめんなさい~<(_ _)>)

もーもーもー、おはぎさん、このロール白菜、ほんと
今まさにジャスト食べたいものですっ!
美しい断面、やわらかいお色味が、おいしさを雄弁に
物語っていますなっ☆

ところで、キャベツ。
余計なお世話かも…と思いつつ、キャベツは丸ごとチンすると、
葉が千切れにくく、むきやすくなりますよん♪
(私もこれを知るまでは、葉がずたずたでした^^;)
機会があったら、是非お試しくださいませ~☆

でもって、高菜明太!
これはもう至高…!!
ああ、もうお写真から至福のひとときをわけていただきましたよ~♪

改めましておはぎさん、今年も是非よろしくお願いしますね~♪

応援ぽちぽちー☆☆・゚:*(´ω`*人)
2015-01-05 09:37 : 晴子 URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん、あけましておめでとうございます!!

いえいえいえ、お忙しいでしょうに、来ていただけただけで
嬉しいです^^ありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

ロール白菜じゃなくても、この組み合わせのスープは合いそうですよ。
昔よく連れて行ってもらったお店の大将が、白味噌でお豆腐のグラタン作っててですね、柚子のトッピングで。
アレを思い出しまして作ってみました~。

なるほど、丸ごとチンですか!男前!www
最初の数枚はロールキャベツにして、他は煮込んじゃってもいいし
刻んでザワークラウトにしてもいいですね。
これから春キャベツも出てくるし一回やってみますね^^

高菜明太って何であんなにうまいのでしょうか。

やさしい味と少しで濃い味、のん兵衛のためのおつまみですね^^
2015-01-05 21:36 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

