スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

スンドゥブチゲと山食修行第4回~第6回 【おはぎ】

DSC_3642.jpg


山食に集中しすぎて ごはんがおろそか過ぎる おはぎです


今日は ギズモに作ってもらった 絶品スジスープを冷凍庫からイソイソ・・・


蛤とお豆腐を入れて


スンドゥブチゲ!


DSC_3646.jpg


これね ホントに絶品なのです

自分では出せない味なので ギズモに頼りっきりです

(あ 何でもかんでも頼りすぎなのですが汗)


そのまま ビールのつまみで食べてもよし


でもおはぎは ごはん大好きっこ!


ごはんに ポーチドエッグを入れて・・・ いきなり〆へ(爆
 


DSC_3648.jpg


トロッとしたスジ肉 何味かわからない芳醇なスープ!

たまらんのです コレ

でもなくなっちゃったのです ギズモ~(コラ






さて バレンタインもチョコも作らず

ひたすら 山食を作っております


先週の日曜日から初めて とりあえず 毎日1本 

一進一退でございます


何を思ったのか SDカードを入れないまま シャッターを切っておりまして

穴あきチェックでざっくり切ってしまった後に気づいて あわててくっつけて撮りました(爆

DSC_5298.jpg

オーブンに入れてから膨らむという 釜伸びって言うのはゼロなんですが

ちょっときれいになってきたよ!

それから 山になってる部分が トートに出来そうなぐらいに空いてた大穴も

ちいさくなったー!(あいてるのは空いてるんですが笑

DSC_5297.jpg


そしてさらに次の日


DSC_5309.jpg



成型の時に触りすぎかと思って あまり触らずにふんわり巻いたら

うまく型の中にセットできなかったのです

やっぱりこうなったか・・・カックン


しかも お肌がブツブツよ!・・・カックン


DSC_5313.jpg


変なところでくっついてるから キレイに裂けなかった カックン

同じように巻いたつもり 回数も同じだけ伸ばしたつもりなのに 
どうしても左右で大きさが違うの・・・カックンカックン


でもね ちょっとだけオーブンの中で膨らんでくれたの!


DSC_5316.jpg


もっと盛大に膨らんで欲しいよう~~~~~~


そして6日目

水分をレシピどおりに戻してみましたがこれは失敗!
チョイ少な目がイイっぽい・・・

ギズモに教えてもらって 成型した生地をセットする向きを変えてみた
misyaさんに教えてもらって 少し早く二次発酵を切り上げて焼成

明日はこの2つでもっかいやってみよう~

DSC_5322.jpg


DSC_5325.jpg


先輩に その情熱はどこから・・・と言っていただいたんですが

自分でも不明(笑)

気になって気になって夜も眠れず寝ても覚めても山食なのです

カメラそっちのけで 山食を焼いております


とりあえず 集中力は定評がありますが

なにぶん1個限定の集中力

カメラもがんばらなきゃなんですが・・・てへ






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




DSC_4455.jpg



ミニストップの駐車場で アスファルトに腹ばいになって ねこちゃんに話しかける変なおばさん


話かけんで!みたいな顔してますが 

最初は逃げかけたのに 戻ってきて目の前に来ました


ただで撮らせるんだから 美人に撮ってよね とか?

おばちゃんにそんなスキルないぞー(笑)
2015-02-16 : 過去記事 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎちゃん~おはよう♪
おおお、おおお、ギズモちゃんの絶品スープではまぐり♪
なんとも食欲そそる^^
しかもビールで楽しんだ後、ごはんにキムチにポーチドエッグぅ~♪
私もごはん大好き♪
超美味しそうよぉ~♪
ギズモちゃん↓タルトもたまらんかったね♪
そして~頑張ってるねぇ♪
うんうん、綺麗になってる~凄いよぉ^^
進歩が著しいね!凄い、凄い!
もうちょっとだね~釜伸び、難しいもんねぇ^^;
私も今焼きには入りました・・・釜伸び、均等にしてくれないのよね^^;
いつでも同じような山食作りたいと思ってるのに・・まだまだ遠いよ。
元気貰ったの、今朝どうしようかなぁと迷ってたけど、コメントいただいて^^
もうすぐ焼きあがるよ^^
その情熱、本当どこから来るのだろうねぇ(笑
いつも有難う~感謝。
2015-02-16 11:07 : misya URL : 編集
はじめまして。
おはぎさん、はじめまして。

はるこまと申します。
misyaちゃんのブログから来ました。
山食奮闘記、拝見しました。
わたしもmisyaちゃんからいい刺激をもらって
なんと!五十の手習い、恥ずかしながら手捏ねから
すべてが初めての体験です。
パン用語も知らないわたしですが、やってみると
はまるっての、わかるような気がします(笑)

あのこねる時間、ストレス解消になるわ(笑)

こんなわたしですがまた遊びに寄せてくださいね。
2015-02-16 14:38 : はるこま URL : 編集
お出汁*
うわ)))いいお出汁が出て美味しそうです♪)))
2015-02-16 16:50 : エルザ URL : 編集
先ずはビールのアワワ^^。
柔らかくなったすじ肉スープと、ああ、たまりませんね。

盛りだくさんの記事でどこから楽しませて頂いたらいいのか迷う程です。

山食パンはなるほど、進化中なんですね。綺麗だし本当に美味しそうです。

家の猫ですら上手く撮れないのに、
外でノラをこんな風に写せるなんて、岩合さんもびっくりでしょう^^。

2015-02-16 22:18 : un giorno URL : 編集
おはぎちゃん~こんばんは♪
今日焼いた山食は過発酵・・醗酵済みのピピの音に気付かずにパソコンしてた^^;
はっつと気付いたらもうすっごく膨らんでいて^^
もう駄目だろうなと思いながら焼成。
きのこみたいなパンでした(苦笑
集中しないといけないなと反省したよ^^
でも焼き上がってすぐのふわふわパン、美味しいね^^
改善点に気付くって凄いこと、日に日に進化している証拠です^^
明日もがんばるぅ~~♪♪
いつも有難う♪
2015-02-17 20:58 : misya URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん、こんばんは!

このスープね~~~ホントおいしいのです。
何を入れたらこんな味になるんだろう(笑
いきなりごはん入れて食べちゃいました!
ごはん大好き(笑
タルトはね食べさせてもらってないのぅ
今度おねだりしよう・・・。

今日ね!日中仕事中だったんだけど相談の電話してね
そしたらね、小一時間車飛ばして、夜来てくれたのですよ。
で、成型、二次発酵やって、二次発酵~焼いてる間に
捨て生地作って、一次発酵、ベンチタイム、成型まで一緒にやってくれました!
今日のは過去イチ!ちょっぴり釜伸びもしたよ!
それでも穴がちょっと空いちゃったけど。
次の記事に載せますね!
ギズモに聞く前にある程度自分で出来るようになろう!っていう気持ちかなぁ~
頑張ってないのに聞けないもんね

今日のmisyaさんのパン、過発酵だとは思えないぐらいキレイです。
集中大事ですよね~集中集中
でも、コレだけ焼いてるとガス代こわい~~~


2015-02-18 00:22 : おはぎ URL : 編集
はるこまさんへ
はるこまさん、こんばんは。はじめまして!

コメントありがとうございます!
明日ゆっくりお邪魔します~^^
はるこまさんも始められたのですね!
もう私はちょっと変な人なので、やりすぎですが
手捏ねなんてすごいですね~^^私、一度教えてもらったんですが
力がなさ過ぎてダメダメでしたw
私も先日の丸パンが生まれて初めてで、急に山食から始めたので汗
生まれてはじめてばっかりです!
でもこの年で生まれて初めてって楽しいですよね。
これからもよろしくお願い致します!
2015-02-18 00:26 : おはぎ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんばんわ!

そうなんです!この出汁、それでなくてもおいしいのですが
ハマグリ+キムチ!最強でした!
2015-02-18 00:27 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんばんは!

ビール、注ぐの得意なんです(笑)
このスープ、ホントに絶品で・・・1kg(スープ含めた重量)貰ったのですが
1人で2回でペロリですよ~~~

山食は、結構頑張ってるつもりだったのにここ数日退化してて
ギズモに、それを今日電話で相談してたら、夜、私が1次発酵に入ったあたりで
今から行くわ!と車を飛ばして来てくれたのです。
そこから、1回目のを成型⇒二次発酵⇒焼成 
で、並行して、捨て生地を作って、捏ね⇒一次発酵⇒丸め⇒ベンチ⇒成型までを付き合ってくれました。
仕事から帰ってからの5時間でびっちり特訓してもらえたと思います。

にゃんこですが、今50mm縛りで頑張ってまして
割とギリギリまで寄って撮ってます(笑
岩合さんみたいな、猫写とりたいですねぇ~~~
2015-02-18 00:34 : おはぎ URL : 編集
おはよーございます@通勤電車

山パン修行、20個位作ったら、4×5ぐらいでならべた
一覧写真が見たいです
きっと美しいと思う(見た目だけの問題じゃなく )

トラネコの写真がすごくいいですね
写真とってんじゃないわという顔をしつつ
しっかり撮らせてるツンデレ感がにゃんとも
2015-02-19 07:02 : willa URL : 編集
willaさん、こんばんは!

朝、はやっ!
コメント貰ったちょっと前に起きましてん。
昨日商談で帰りが遅かったので(´Д` )
と言うわけでもなく、いつもそんなもんです汗

とりあえず、今日と土日焼いて、
集中強化週間は終了する予定ですが、
週末に全部を並べてみますね!

にゃんの女子はツンデレが多い気がする!

2015-02-19 18:45 : おはぎ URL : 編集
こんばんは・・・
おはぎさん、お久しぶり・・・
ちょっと来てなかったら、こんなに山食パン、焼いてるんだね~

上の記事で、8個目、、、そして、9、10と、作ったのね~
で、冷凍庫に保管なの?私に送ってほしいわぁ~!(笑)

とっても綺麗に焼けてると思うよ・・・私の目からです
これからも、頑張ってね!自分の思うような山食パンが焼けたら
嬉しいよね~!私も頑張ろうっと・・・

そして、エマッチにエールを送ってくれて有難うね~!
元気になっています、本当に感謝です<(_ _)>
2015-02-20 19:59 : エマまま URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

