ジャガイモのガレット 【Gizumo】

ジャガイモ1 (467x700)




ギズモです
ほ助さんのじゃがいものガレットがとても美味しそうで^^
オイルサーディンの変わりに鯛 ドライトマトをセミドライにと
トリュフ入りゴーダチーズはないけど ほ助さんの教えを参考に作りました~




ジャガイモ2 (467x700)




~簡単なレシピ~

1  トマト缶とオリーブオイルを煮込んでトマトソースを作っておきます。
   プチトマトを低温オーブンでセミドライにしておきます。

2  鯛に塩 こしょうをして皮からこんがり焼きます。

3  ジャガイモをスライサーでおろして パルミジャーノ レッジャーノと合わせます。
   
4  フライパンに油をひき セルクルをおいて 
   ジャガイモ セミドライトマト 鯛 ジャガイモ セミドライトマト 鯛 ジャガイモで層を作り
   色が付くまで両面を焼きます。

5  色が付いたら セルクルごとオーブンへ

6  火が全体に通ったら 丁寧にセルクルから外し、トマトソースと ともに







ジャガイモ3 (467x700)




うまっ!!
カリカリのポテト チーズの塩気 カリカリの鯛 トマトが美味しいです^^
欲を言うならもう少しチーズ入れればよかったなぁ(チーズ好き)




ほ助さん ごちそうさまでした!また作っちゃいますよ!
もう あちらこちらで食べたいものだらけで困ります~




















ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-01-29 : 過去記事 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

ギズモさん、こんにちは

御店でも、たまに見かけますが

アレンジが効きそうですね^^

でも、手間もかかりそう^^;


昨日からの、冬戻りの寒さに

我が家は、お鍋ばかりですよ^^
2015-01-29 13:25 : 高兄 URL : 編集
おいしそうなごはん、いつも楽しみにしています。
事後になってしまったのですが、当方のブログにリンクを貼らさせていただききました。よろしくおねがいいたします。
2015-01-29 14:12 : ねこ食堂 URL : 編集
こんにちは。

とっても美味しそうなガレット、ワインがすすみそうです^^。

スタイリングもスマートで素敵ですね。


2015-01-29 17:01 : teakota URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんにちは^^

アレンジまだまだありそうです!
下ごしらえさえ頑張れば 美味しくいただけますが、手間ですねw

いいですね お鍋
温かくて心までポカポカになりそうです^^
最近は色々なお鍋の種類増えて美味しそうですよね 
旭ポン酢が大好きです^^
2015-01-30 11:58 : ギズモ URL : 編集
ねこ食堂さんへ
ねこ食堂さん こんにちは^^

コメント、リンクありがとうございます^^
文章能力は0ですが…(特にわたしw) 
色々見習いすぎて 自分でも笑ってしまうのですよ~

祇是未在 道なき未知をすすめ(教えてもらいました) を支えに 頑張って行きたいと思っています。
こちらこそよろしくお願い致します^^
2015-01-30 12:05 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんにちは^^

きっと ワインと一緒なら 美味しいのでしょうね~
もっと 小さくして一口サイズにして ピンチョスにしたら可愛いですね^^

真っ白なコーデもやってみようと考えているのですが、
なかなかw  
いつか teakotaさんが作るロールケーキも作ってみたいです^^
2015-01-30 12:14 : ギズモ URL : 編集
こんばんは。
これも美味しいでしょうね〜!!!
今お腹が一杯なのですが、食べたいです。
でも難しそう。だからこそテーブルに並べたら喜ばれること間違いないですね。

これくらいお料理だけにピントを合わせても素敵なんですね。
きょうも学ばせて貰いました。
2015-01-30 20:27 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

チーズが好きな方には むふふ 嬉しい一品だと思います~
なんか 小難しく書いてますが、下ごしらえが多いだけかな^^

あのね un giornoさんみたいな優しいお写真が撮りたくて
開放しすぎちゃった写真ですw
撮りたいところはすべてピントがあって あとはボケルみたいな

まだまだ 先は長いです!!
2015-01-31 09:00 : ギズモ URL : 編集
ここまでちゃんと作りこんだら完璧なメインディッシュになるね~
素晴らしい出来上がり 挟み込むアイデアも素晴らしいです
カリサクの触感が分かるだけけに唾液流出事件だよ
めちゃオイシソウ
気軽に作れるメインディッシュ
ワタシも真似っこしまーす^^
リンクありがと~gizumoさん
2015-01-31 13:20 : ほ助 URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんは^^

うん なるなる~♪
ほ助さんの真似っこしたんです^^ レシピも^^

思ったよりジャガイモがペッタンコになっていって パンパンに詰めないとダメですね
次はもっとチーズたっぷりで作りたいと思います!

あぁ でも作りたいものが他にもあったぁ… そばめしw
2015-01-31 18:38 : ギズモ URL : 編集
こんばんはー あ、まだ15時まえだから、こんにちは?(ツカレテルワ)

このガレット、わたしも ほ助さんのところを拝見し、うまそーと思っていたんです。
ジャガイモのガレットは作ったことあるけど、チーズたっぷりだと、気が遠くなるほどおいしそうですね。

しかもビジュアル的にパーフェクトじゃないでしょうか。

人形ほどじゃないけど、お料理も見た目の ひき感ってあなどれませんもの
2015-02-01 14:42 : willa URL : 編集
おぉ~~!
じゃがのガレット、大好き!
でも、こんなに手を加えた事がないわ~~!

それにしても、綺麗な風景だ事・・・
風景じゃなくて、食卓だよ、そうだよ~~。
うっとりしちゃいます

食材も、鯛、チーズ、トマトの組み合わせは完璧!
味わってみたいなぁ~~!
2015-02-01 18:46 : エマまま URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんばんは^^

あんまり無理しちゃダメですよ~ たまには休んで下さいよ~
チーズは大丈夫なんですよね? チーズたっぷりだともう何もかけなくてもバクバクいけます^^

ビジュアルはもっと分厚いはずだったのですが、焼いている間にぺちゃんこになってしまいました…
後 ワインとかあるとかっこいいかな と思いますがw
2015-02-01 22:23 : ギズモ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

私も大好き~ 私も次はこんなに手を加えませんわ~(写真撮ったから次からはいつも通りでw)

古い~ちゃぶ台です オークションで買った2000円ぐらいの^^
あっでも ここは小さなスタジオにしています。写真撮る専用
エマままさんのおうちみたいに素敵だとそのまま撮影も出来るのでしょうが ウチはねこのタワーやベッドが転がってるので…

鯛が大好きなんです^^ とくにお頭w
2015-02-01 22:32 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking