スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

里芋と牡蠣の黒酢餡かけ & ビッグタイガー  【Gizumo】

黒酢2 (467x700)




ギズモです  エマままさんの里芋饅頭を参考にさせてもらい^^ちょっぴりアレンジ~
里芋と牡蠣を揚げて黒酢で中華風餡かけにしてみました
里芋はそのままでも美味しいのですが、潰して揚げたらもう別物!止まりませんね^^






~簡単なレシピ~


1  里芋を洗い 一度 ふきこぼします。

2  里芋を水で洗い 柔らかくなるまで煮ます。
   柔らかくなったら すり鉢で潰して 丸めておきます。

3  里芋と牡蠣に小麦粉を薄くつけ 揚げます。

4  餡を作ります。
   黒酢 醤油 砂糖 水 鶏がらスープのもと を火にかけ 水溶き片栗粉でとじます。

5  器に里芋 牡蠣 さっと茹でた青梗菜を並べ 餡をかけ 白髪ネギを添えます。




 
黒酢1 (491x700)





甘酢餡と里芋が美味しい~(・-・*)ヌフフ
冬のお野菜は美味しいなぁ  牡蠣なくてもいいな…w





エマままさんいつも美味しいレシピをありがとございます^^





 

~今日の食器~



立川 玄八   片口  湯呑






~おまけ~ タイ修行パート2 




前回に引き続きタイガーキングダムです
今回は大きなトラ~ (=^・ω・^=)ガオガオ



檻の中には結構な数のトラが…
目の前にすると恐いですね… さすがの私も腰が引けます
(恐いけど可愛い で 顔がおかしくなっております いやもとからかw)




係員のお兄さんが1人ついてくれて写真を撮ってくれますが、
一眼でも大丈夫ですが、フルオートで渡しましょうw





ただでさえ暑いのに トラの体温が高い! 多分40℃ぐらい
毛はたわしみたいで、なでなで禁止!ごしごし触りましょう!!





このトラは1番大きかったですが 20ヶ月だそうです!
色々指示されます 座って こっちに座って 寝転んで 寄りかかって 尻尾噛んでなどなど
ここでは横に座らなければいけなかったのですが、恐くて後ろに回りました…
ぬいぐるみではないので たまに動くのです…(当たり前)




382 (491x700)




かっこいい~(*≧▽≦)
自分でも写真撮りたかったのですが 終わるまでカメラ返してもらえずw
すべての写真に余分な私が入っているという悲しい現実…




この子イカ耳(猫は機嫌が悪いとイカ耳になるのです)なんだもの~
爪は切ってあるそうですが、その手で猫パンチされたら骨折れますね…
勇気のある方は是非横に!!




トラ6 (491x700)









ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2015-01-25 : 過去記事 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-25 08:31 : : 編集
ギズモさん、こんにちは!(*゚▽゚*)
なんと魅力的な一品ー!!
それにしても、こないだもお伝えしたかもしれないのですが、
ギズモさんのお料理はほんと清冽!
みててすがすがしくなります♪p(´∇`)q
ちなみに、サトイモをすりつぶすと別物、ってところ、
超共感ですっ♪ わかるわぁ~☆

ところで、トラちゃん!
多分、こんなにアップで見る機会は、図鑑か、どうぶつ奇想天外
以外ではないですよ~!
なんとかっこいい…!!
でもやっぱ、ネコ科の動物ですね♪
むふふ、寝ている姿のあまりのかわいさに、私の中の萌えが
大暴れですよ~(笑)(*ノωノ)

応援!(*^(エ)^*)b
2015-01-25 10:31 : 晴子 URL : 編集
美味しそうです!
いつも、美味しそうにアレンジして下さり、そして
素敵に紹介して下さって、有難うね~!

ほんと、、、里芋って、こうして食べるのが一番美味しいかもね!
それと、豚汁にいれた里芋も、大好きです(^_-)-☆

トラ、トラ、トラ・・・先日から見てるけど、怖そうだけど
とっても大人しいのね、キズモさんが後ろからこわごわと
寝そべっているのが、分かるような気がします
でも、こんな体験って、きっと、、、一生のうちに何回も
出来ないね、貴重な画像・・・有難いです
2015-01-25 14:19 : エマまま URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-25 16:28 : : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんにちは^^

お忙しいのにコメントありがとうございます
里芋 すり潰すとなんででしょうね? びっくりです~
里芋嫌いな人でもおかわり!ってなりますね 美味しい~

久しぶりに動物園へ行きたくなりました^^
アニマルプラネットも好きな動物ばかりだったら契約するのに…
晴子さんみたいに 犬と猫が一緒の生活が一番憧れます~ いいんぁ^^
2015-01-26 11:23 : ギズモ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^^

美味しかったです!!
神戸の中華街で酢豚を食べたのですが、揚げてあるから甘酢でもあうのでは?と組み合わせてみました^^

里芋饅頭 本当に美味しいです。とまらないw
私も1番美味しいと思いました~
豚汁もいいですね 普段はけんちん汁です(地味)

一生に一度ですよね!なのではりきって頑張りましたが、
恐すぎて 笑ってしまいました^^
係員のお兄さんが一応、棒を腰にさしているのですが、
20cmぐらいのただの木の枝という… それで守れるのかと思いましたが
小さい頃から人と生活をしたら
トラも大きな猫ちゃんになっちゃうのかもしれませんね^^
2015-01-26 11:35 : ギズモ URL : 編集
こんにちは。

里芋饅頭、私も好きで作りますがほんまに美味しいですよね。
冬野菜は甘くて美味しいものばかり。
ちらほら春野菜も出てきているみたいですが、も少し冬野菜を楽しみたいです。

ビッグタイガー、ドアップで見ると美しい。
でも私も横は無理^^;。
こんな体験なかなか出来ないですよね。
2015-01-26 16:01 : teakota URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんばんは^^

里芋饅頭 鉄板メニューですね!なんにでも合って 身体にも優しい^^
春野菜出てきてますが、私 もう少し冬野菜メニューが続きます。
見た目は地味なんですが 冬野菜大好きです^^

ビッグタイガー後ろ脚がちょっと動いただけで けっこうな力なんです…
真横に座ったら目の前にトラの顔が来るので 無理ですよね
ムツゴロウさんぐらいですね 横に行けるの^^



2015-01-26 21:31 : ギズモ URL : 編集
写真を撮ってくれたお兄さん上手ですね。
トラがこんなに綺麗だなんて知りませんでした。
檻の中での撮影なんですね〜。入る時からドキドキだったでしょう?
全部の写真にギズモさんが写ってる、って貴重なツーショットです!

お料理の方は今日も美味しそうです!!!
器も引き立つ絶妙な被写界深度と角度で、完璧ですね。

2015-01-26 22:27 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんは^^

毎日お客さんの写真撮っているので 構図とか上手でびっくりしました^^
たまに 私にピントが合っているのがあって サービスは嬉しいけど消去しましたw
トラのアップはトリミングしたもので オートってすごいなぁと改めて関心させられました!お兄さんもぶれてないんだけど^^
入ったら あちらこちらにトラがいて 檻の周りは電流流れてるから気をつけてね と言われ逃げ場はないのね と覚悟して行きましたよ!

今日 やっと何とかお茶こし撮れたような… バランスがちょっとおかしいんだけど…
100枚目ぐらいですwwwww あはは 私ってだめだめ^^
祇是未在 道なき未知を進め 私の支えです^^
2015-01-26 23:05 : ギズモ URL : 編集
ギズモさん、うらやましすぎるタイガーとの戯れ、また堪能させていただきました^^
添い寝してみたいけれど、この大きさではやっぱりびびりますね。
脚で爪とぎされたり、背中に飛び乗られたりとネコと暮らしていても私は傷だらけです。

そして、素敵な器となんとも美味しそうなお料理。
ギズモさんもおはぎさんもどちらもすばらしいです^^

またちょくちょくお邪魔いたしますm(_ _)m
2015-01-28 00:13 : バジリコ URL : 編集
バジリコさんへ
バジリコさん こんにちは^^

やっぱり 猫大好きさんでもびびりますよね~
動物が大好きで いつかはふれあいたいと夢を抱いておりましたが…
まさか こんなにだとは!! ムツゴロウさん 素晴らしいですね!
ベンガルちゃん達はアクティブなんですよね 背中に飛び乗られたらかなり負傷しそうです…

まだまだ 二人共 見習いですが お時間が出来たときにでものぞいて下さい 猫も登場します^^

コメントありがとうございました^^
2015-01-29 09:12 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

